ID非公開

2021/7/31 20:46

99回答

神社の拝殿内部を写真に撮ることは控えるべきでしょうか? 今日、ある神社の拝殿内部の神職が座って祝詞を挙げる場所を写真に撮っていたら宮司さんから「神霊は撮るな」と、お叱りを受けました。

補足

皆さん、ありがとうございました。 松江市街地南部の著名な神社です。 おいでの節は御注意を。

宗教 | 観光地、行楽地160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 11:00

拝殿内に神職を含め人はいませんでした。 供え物などはありましたが鏡はありませんでした。 拝殿内部の鏡を撮らせて頂いた神社もあります。 私が叱られたのは女性宮司さんですが、これからは断りを入れようと思いますが恐らく内部は撮らせて貰えないでしょう。 本殿は国宝ですが外部写真は皆さん自由に撮り神職さんもなにも言われません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 これからは注意します。

お礼日時:8/2 10:27

その他の回答(8件)

0

大学のころ仏教美学を学んだことがあるが、ご本尊様などの価値のあるものは撮影するのにワンシャッター100万なんてザラにあるそうだ。 神道も似たようなものだと思う。 本来勝手に撮影する方が非常識。 今までは神職様の寛容性に助けられていただけで、ずっと無礼な行動をしていたと考えた方が良い。

ID非公開

質問者2021/8/1 10:52

当地の出雲大社など有名な神社では神事も撮らせて頂けますが、この神社だけは叱られました。

1

撮影禁止と書かれておらず、そのまま丸見えなら、今のご時世ですから撮られても仕方ない部分はありますね。 とはいえ、想定外の目的で境内に入ることそれ自体が不法行為と見なされるので、余計なことはしない方が良いでしょうね。 宗教には神聖性があり、極端に不快な行為、例えば礼拝所を穢す行為は礼拝所不敬罪と見なされる事もあり、刑罰が課せられます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 10:52

今後は気をつけなければ(^^)

2

本来は取るべきものではありません。 神社によっては撮影禁止の立て札がしてあるところもあります。言われないのはそういうルールを知らない人がいるということを承知しているからです。 むやみに争っても仕方がない。厳しい考えの神職ならば注意することもあるでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 10:54

厳しい考えの宮司さんでした。 当地でも最も古い歴史ある神社ですが。

1

神職の方が言われた=神様が言われていると 思えないのかな。 ずっとそこの神社にいる人だし。 これからは事前に聞いた方が良いですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 10:54

そうしましょう。

2

事前に許可を得るのがマナーですし、また法的にも 安心です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 10:44

おっしゃる通りですね。