回答(3件)

1

廃園に絶対なります。 なってもらわないと子供が可哀想です。報われない

1人がナイス!しています

0

保育所での事務経験がある保育士です。 恐らく社会福祉法人だと思われます。 社会福祉法人の場合は、普通は理事長や園長を含めた理事が退職し、全く異なる人が理事長や園長をすることによって経営自体は続けられることになります。 閉園という事態になってしまいますと、一番ダメージを受けるのは保護者と子どもです。 保護者からすると就労を続けることが困難になります。そうなれば生活自体が継続困難に陥ってしまいます。 今の園長を退任させて、誰が引き継ぐのか・・という話になっていると思いますよ。 ただし、今回の事件で評判は地に堕ちると思います。 募集しても集まらなければ経営は非常に苦しいものになります。 そういう意味では、来年以降はかなり苦しい状況になると思えます。 園長は辞職しないと言っているそうですね。調べると理事長も兼任しています。独裁経営の可能性が高いです。 そうであれば、退職しない→来年は子どもが集まらない→赤字になる→退任させられて市町村が選出した全く異なる人が経営をして出直す というパターンになる確率が一番高いようには思います。