ID非公開

2021/7/31 22:24

55回答

60歳定年後、一人暮らしの人間が犬を飼うのは難しいですか? 里親の条件とかに年齢制限があったりするので。

イヌ286閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/31 23:12

一旦飼ってしまうと、色んな生活の制約は出てしまうので、そこは飼う時に自問自答する必要がありますね。

その他の回答(4件)

0

保護団体によっては年齢で引っ掛かる場合があります。 もしあなたに何かあったときの後継者を要求される場合があります。 まず第一に犬のことを考えてあげてください

2

犬の寿命は室内犬だと18年位ざらにいるようです。家にいたダックスはヨボヨボにならずポツクリでした。それでも16歳。 良く聞く話しで老犬介護に疲れ果てた話しを聞きます。おしめの交換、目が悪く散歩が中々歩かない。死にぎわに苦しんで3か月夜な夜な鳴かれてさすったりしてクタクタ。 自身も80近くでも面倒を見る覚悟はして下さい。捨てる事は絶対にしないでね!

2人がナイス!しています

0

保護団体によっては譲渡条件にひっかかる可能性があります。 ペットショップやブリーダーから購入する考えはないのですか? であれば、とくに制限はありませんけれど。

ちなみ、いまの時代で60歳は高齢者だと思いませんが、「一人暮らし」というところが譲渡条件にひっかかりそうです。しかも、まだ働いてらっしゃるようなので、日中は長時間の留守番をさせることになりますよね? そこがネックになりそうです。 もちろん団体によっては、条件がゆるいところもありますが(それはそれで問題なのですが)。

0

全然飼えると思いますよ! 里親の条件がどうこうとかは分かりません。 しかし、ペットショップで飼う分には余裕です! また、大型犬だとお散歩が必須になりますが、 小型の室内犬だと、散歩はたまにでも大丈夫です! うちの家ではわんちゃんを2匹飼っていますが、 58歳の母が殆ど世話をしています。 わんちゃんは本当に良いですよ! すごくかわいいですし、ずっと一緒にいてくれて、そばにいるだけで幸せです! 可愛すぎて、一日中わんちゃんの側でゴロゴロしてしまう日もあります。 足腰が弱っていて、飼い主さん自身が動けないという訳でもない限り、 余裕で飼えます!

実家の近所の住人さんは、旦那さんが他界してしまい、 70歳くらいのおばあさんが一人で柴犬を飼っています。 よくわんちゃんのお散歩をしている姿を見かけます!