最近、CUBASEを購入したばかりのDTM初心者です。 楽器の演奏もしたことがなく、 新しい作業一つ一つにひっかかってしまいます。

DTM | 作詞、作曲79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どう取り組むのがいいのか、何が正しいのか不安でしたが、 やるべきことがわかりました。 ありがとうございます。 ezo********さんもありがとうございました。 お答えに身が引き締まりましたが、 優しく教えていただけたほうが嬉しくて・・・

お礼日時:8/1 0:57

その他の回答(1件)

0

あの、出来そうな曲からやるとかいう知恵はないのですか? なんでもいいから好きな曲を耳コピーしようなんてのは、理論も楽器も達者な人間のやることですよ。 まずは、楽譜を見て打ち込んでみてください。 それと、CUBACEをすぐにやるんじゃなくて、音に合わせてmidiキーボードを弾いて合わせられるようになってください。 楽器演奏の経験もないDAW買ったばかりの人が、耳コピからはいるって、 包丁買ってないけど、まな板は買った人が、マグロを解体しようとしてるようなもんですよ。 そう言う人が最初にやるべきことは、白い鍵盤で遊ぶことです。 知ってる歌なら、白い鍵盤ですぐに再現できるくらいじゃないと、耳コピなんて、、順番ちがいすぎです。

それと、まずは、聴きながら手で四拍子を取って合わせて見るとか、ギターを弾いてるつもりで手を上下にさせたりして、感覚をつかんでください。 どうしても耳でやりたければです。