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2021/7/31 23:19

55回答

20代前半 女子です。 先月頭に体重を測った際、157cm 65キロでダイエットを決意しました。

補足

・オートミールは朝・昼に30gずつ摂取しています。夜は基本的に抜いています。 ・フルーツもりんご半分やキウイ1個です。多くてもそのどちらも摂る程度です。

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ベストアンサー

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質問者2021/8/1 7:53

アドバイスありがとうございます。 理想の体型です、、私もそれくらいになりたいと思っております。 1日1500kcalに抑えて、糖質もフルーツ込みで計算して1日の摂取量を上回らないようにしています。 大体基準の半分くらいの量しかとっていないのですが、糖質が足りなさすぎるのも痩せないということでしょうか、、 今リモートで学校にはほとんど通っておらず、バイトだけだと1日3000~4000歩くらいしか歩いていません。それだと少なすぎるかなと思って有酸素も行っているのですが、あまり意味が無いのでしょうか。 揚げ物やバター、油分の多い肉(豚肉や鶏ももなど)はほぼ摂取しておらず、主食に関しても小麦は辞め、オートミールを1日に30×2g摂る、または外出先では食べても主食はおにぎり1つのみです。フルーツは1日に食べてもりんご半分やキウイ1つですがそれでも多いのでしょうか。 質問ばかりですみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最も参考になりました。 他の方もありがとうございました。 引き続き頑張ります。

お礼日時:8/2 0:11

その他の回答(4件)

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PFCバランスを見直したら? 『PFCバランス計算ツール』を紹介します。 下段サイトの下の方に今後どういう食生活をしたらよいか計算できるコーナーがあります。 必要事項を入力すると、 自動的に今後の必要(可能)摂取カロリーとPFCバランスが計算されます。 参考にしてください。 https://freeb-fis.co.jp/diet/calorie-pfc-calculator/ 注)1日の摂取カロリーが基礎代謝量を下回ると警告が出るので、方法を変えてやり直して下さい。

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質問者2021/8/1 7:54

今拝見しましたが、今利用しているカロリー計算のアプリで設定されている基準と同じものでした。 それでも痩せてないですね、、

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20代前半 女子です。 先月頭に体重を測った際、157cm 65キロでダイエットを決意しました。 ・毎日有酸素運動+筋トレ合計30分+前後に5~10分ほどストレッチ(ABSなどを行っています) ⇒有酸素運動はあまり意味がないです。血液に流れ出ている糖分が、脂肪になるので、「筋トレ」を先にやり、血液中の脂肪が燃焼したら、有酸素運動に切り替えます。筋トレ30分、有酸素運動でよいです。ABSは筋トレになります。ストレッチ入りません。 ・水orお茶を毎日1.5~2L飲むようにする ⇒あまり意味がありません。健康上とってください。 ・朝に白湯を飲む ⇒意味がありません。 ・食事はタンパク質メインで、糖質や脂質にも気を使い、具体的には鶏胸肉・オートミール・豆腐・野菜(トマト・キャベツ・もやし・きのこ類・ほうれん草など)・果物(りんご・キウイなど)を食べました。 ⇒フルーツを控えてください。オートミールも控えてください。 甘いものが取りたいときは、「パルスイート」を使ってください。 ・飲酒は毎日500mlのビールを飲んでいたのを週1、350mlに控えました。 ⇒ダイエット中は飲酒をやめまmしょう。 ・スイーツもそれまでほぼ毎日食べていましたが、やめ、SUNAOのアイスやハイカカオチョコレート、無脂肪ヨーグルト+フルーツに変更 ⇒単純糖質なので、取らないでください。アイスはだめです。ヨーグルトならパルスイートを入れてください(無糖質のものに)フルーツもやめてください。 ・レコーディング(食事内容)を行い、不足した栄養素を次の食事で摂取するよう心がけたり、食べすぎた翌日にはその文控えました。 ⇒食べたもののカロリー/日 を把握するために、きちんと紙にメモしてください。例えば、ご飯100グラム=400Kcalなど。オートミールは100Gで360Kcalありますので、ダイエットにおすすめしないです。 ※1日の摂取カロリーを1800Kcal i以下に抑えてください※ 以上です。

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質問者2021/8/1 7:46

・書き方が悪かったのですが、ABSなどのトレーニングを行っているという意味でした。ストレッチは同じ方が出してるものや、それ以外の柔軟などを行っています。 ・フルーツやオートミールも全くダメなのでしょうか。オートミールのカロリーが高いことは承知の上ですが、1食30g×朝昼ですがそれでも多いでしょうか。 ・カロリーもアプリで計算して、1500kcalほどとるようにしていますが、やはり手書きにメリットがあるのでしょうか?

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食事面はとても頑張っていると思いますが、「有酸素運動+筋トレ合計30分」が少なめだと思いますね。 有酸素運動をもっとやった方が結果が出やすいと思います。 筋トレが筋肉減少抑制を目的としているのか筋肥大による代謝UPを目的としているのか分かりませんが... 筋肉は脂肪より重いです。 65kg-脂肪減少分+筋肉増加分=65kg となっている可能性も考えられます。 栄養素の話ばかりでカロリーに触れていない点は少々気になりますね。 果物って結構カロリーありますし。 ストレッチでABS...腹筋??? 一般的に腹筋運動は筋トレじゃないでしょうか?

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質問者2021/8/1 0:52

やはり有酸素運動が少ないですよね。 ご指摘ありがとうございます。 筋トレは代謝を上げて、実際に痩せていく中でリバウンドを防ぐことが出来るかなと思いやっております。 カロリー面も体重から基礎代謝を見積もってそれ以下になるようにしております。もちろん果物もビタミン摂取目的として、その範囲内で食べるようにしています。 ABSって筋トレとは違うのでしょうか、、?クランチやプッシュアップなどもメニューに入っているのですがそれはストレッチになるのですか?

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原因は痩せようとしていることとダイエットは食事改善なのにできていないこと 自称ダイエットでは痩せようとしても痩せられない 若年成人の体重変化に関する追跡研究 https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1471015317302295 約70%が体重増・太った 約25%が維持 約5%が体重減・痩せた 体重増と最も関係があった要因・原因、痩せようとダイエットした 特に早く痩せようとダイエットした人は増加がとても大きい 逆に痩せた人達の要因・健康的な生活

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質問者2021/8/1 0:44

こんばんは。 食事改善をバランスよく一日の摂取カロリー以内で食べることだと解釈しているのですが、それが間違っているということでしょうか?? また、ダイエットしようと思う事がダメであるなら具体的にどのような意識で痩せていけば良いのでしょうか?