ID非公開

2021/8/1 4:11

33回答

毎月入る商品を購入して、通帳から引き落としの際、引き落としの口座番号を書く紙ににハンコって絶対に必要ですか?はっきり覚えていないのですが前は要らなかった気がするんですが……?

貯金42閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり必要なんですね~(´-ω-`)回答ありがとうございます。

お礼日時:8/1 12:27

その他の回答(2件)

1

口座振替の依頼には届出印は必要です。 正しい印鑑が押してなければ口座振替はできません。 ただしネットバンクなど届出印というものが最初から存在しない口座の場合は不要です。

1人がナイス!しています

1

普通は窓口で引き出す場合や口座から他の口座に振り込む等、口座からお金が出て行く取引をキャッシュカードを使わずに行う場合は、通帳と銀行お届け印の押印が必要ですよ。 銀行に届けてあるお届け印の印影と、出金票に押印した印影が一致するかどうかを照合して、一致した場合のみ引き出したり振り込んだりが出来ます。 預け入れのように口座に入金する取引の場合は押印の必要はありません。

1人がナイス!しています

通帳というか口座からの引落しのための口座振替依頼書の場合も銀行お届け印を押すのが基本です。 ただし近年ではお届け印を廃止している口座も有りますので、そのような口座からの振替を書面で手続きする場合はどうしたらよいのかはその銀行のFAQ等をお読みください。 銀行お届け印欄に何も押さないで出すと、押し忘れだと思われて書類不備で返されてしまう事があるので、テキトーなハンコを押すかハンコの代わりにサインするように指示されている事もあります。