ID非公開

2021/8/1 13:25

44回答

キリスト教のぶどう園の労働者の譬えはどのようにして福祉国家と関係があり、福祉社会の原理を示唆するんですか?

補足

ぶどう園の労働者の譬えの内容は理解できるのですが、それがどうやって福祉社会の原理や福祉国家と関係があるのかがわかりません(;;)

大学 | 哲学、倫理59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

新約聖書は奴隷社会を階級制度肯定し、それを前提としてますので、福祉社会云々はこじつけでしかありません。 現に、キリスト教が支配した社会はつぎのようなものでした。 ローマ書 13:1 人はみな、上に立つ権威に従うべきです。神によら ... 神によらない権威はなく、存在している権威はすべて、神によって立てられたものです。2したがって、権威に逆らっている人は、神の定めにそむいているのです。 あなたは私を諸侯あるいは領主にしてくださいました。このことに私はいささかの疑念もさしはさむことはできません。悪をなす者にかならず剣を用いよ、というのがあなたの私に対するご命令です[ローマ書一三章(四節) フランスでは革命前の封建社会においてカトリック教会権力と王権が癒着しており、民衆の日常生活にも教権は深く介入して民衆を抑圧していた。 教会大土地所有 革命が起こる前のフランス、のちにアンシャンレジーム(旧制度)と呼ばれる頃の、身分別人口構成は 第一身分=聖職者・・・12万人 第二身分=貴族・・・38万人 第三身分=市民・・・250万人、農民・・・2300万人 当然、第一、第二身分が支配層です。さらにこの支配層は、フランスの35%も土地を所有し、税金は10%。ところが、市民は20%、農民は30%の土地を 所有する一方で、税金の負担率は80%だったんです。まさに、この支配層は特権階級! 第三身分の不満は募る一方でした。 パウロの手紙では奴隷の存在は当然のことと見なされている。奴隷制そのものは原則論としても,キリスト教的にも反対すべきものとは考えられなかった コロサイ書の3:22に「奴隷たち、どんなことについても肉による主人に従いなさい。人にへつらおうとしてうわべだけで仕えず、主を畏れつつ、真心を込めて従いなさい。」 ーーーー 500年以上の間、教会の指導者たちは奴隷制が正当なもの だとのカトリック教会の教えを信じていた。さらに悪いことには、 奴隷制が実際に神の意志により定められたのだと主張した。 1886年、 南エチオピアのガラ地区の司教代理は教理省に「奴隷制はカトリック教理と相容れるのか」と問いただした。 奴隷制自体はその本質的な特性を考えると、自然法と神法に決して反するものではない 。奴隷制にはいくつかの正当性があり、これは権威ある神学者や教会法学者の手による参照文 献もある......。奴隷の売買、交換、贈与はその条件が権威ある人の説明と証明を厳重に守るなら、 自然法にも神法にも反しない。教理省はこの問いに肯定的な回答を強調したのである。 1452年、ローマ教皇ニコラウス5世はポルトガル人に異教徒を永遠の奴隷にする許可を与えて、非キリスト教圏の侵略を正当化した。 農奴 ・身分制の容認 あなたは私を諸侯あるいは領主にしてくださいました。このことに私はいささかの疑念もさしはさむことはできません。悪をなす者にかならず剣を用いよ、というのがあなたの私に対するご命令です[ローマ書一三章(四節) ルターはパウロの言葉を引用しながら農民たちの皆殺しを諸公に進言した。 「農民の強盗団について」 農民を皆殺しにせよと諸侯たちに訴えた.1525年5月、フランケンハウゼンの戦いで農民たちは虐殺された。……総計13万人の農民が殺されたのであった。(世界の名著373頁) 農民たちは権威に盾突いている。これは神の意思に反することだ。これ以上放置しておくと彼らの魂が汚れ、復活できなくなる。いま皆殺しにすれば、最後の審判の日にも彼らも永遠の生命を得られるかもしれないと。 これが隣人愛ですか? 農民が、あなたのみ前と世界の前で、万死に値することは明らかであり、また私は彼らを罰するように命を受けていることもはっきりしております//そして豚は殺せば殺すほど神の御意思に沿うのだとルターは主張する。

1

ぶどう園の主人は、1日につき1デナリオンの約束で労働者を雇います。 夜明けから働いた人も、5時ごろから働いた人も同じ賃金なので、多く働いた人から不平が出ます。 5時ごろから働いた人は、働きたくないないからではなく「だれも雇ってくれない」から1日中立っていたと言います。 1日の必要な生活費が1デナリオンとすると、賃金は労働の対価ではなく、生活保証ということになります。 労働者は、毎日夜明けから働けるとは限らず、この立場は流動的です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/1 21:45

このことがどうやって福祉国家に繋がっていくか分かりますか?

0

結果の平等を受忍すべき義務としているからです。

ID非公開

質問者2021/8/1 15:22

どのようにして 福祉国家と関係があり、福祉社会の原理を示唆するんですか?