バレーのイラン戦を見て思ったのですが、 イランの男はみんなヒゲを伸ばしてますね。 文化的に、ヒゲを伸ばすのが男らしいみたいなのがあるのでしょうか? ツルツルは男らしくないという考え方とか。

海外 | 海外生活2,467閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

宗教的な要素が大きそうですね。 逆にツルツルが多い日本は少数派なんでしょうかねえ

その他の回答(5件)

0

中東文化ね。 あの辺の国では髭が普通です。

2

中東に古くからある文化です。 イラクではヒゲを生やした人は好感を持たれるということで、「ヒゲの隊長」で知られる自衛隊の佐藤正久はイラク派遣に備えてヒゲを生やしていたそうです。

2人がナイス!しています

3

イスラムだからです。 予言者ムハンマド この人はヒゲを生やしていました。 ムハンマドの死後 後継者問題で派閥ができました。 スンニ派とシーア派と分かれました・・・。 これを話すと宗教の話になってしまいます。 簡単に言えば イランはシーア派・・・ 予言者ムハンマドと同じ姿になる。 だからヒゲを伸ばす・・・ これが掟のようなもの イラン選手でヒゲなしの選手もいますが・・・ これは何かあるはずです。

3人がナイス!しています

バレー選手のヒゲは まだかわいいです。 イスラムの長老は ヒゲでもロン毛です。 長ければ長いほど宗教的には良いんです。

2

私も今気になって調べてました。 一人前に見られないみたいですよ〜 中東から髭植毛に他国に行く人も多いとか! でも選手の1人髭ない人いますね!

2人がナイス!しています