新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

中二です。 もうコロナが嫌です。 夏休みに部活の他校との練習試合、大会があり、学校とは違う行事もあったのですが、中止になりました。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 色々やってみますね!

その他の回答(2件)

3

つたない女子高校生ですが…高3です。 私も質問者さんと同じように、ちょうど高1の3学期から高2の1学期ぐらいでしたかね、休校だったのは。私の学校は特に厳しくて、中高一貫なんですけどいまだに中高時差登校短縮でお昼ご飯も喋れません。(流石に少しは話しますけど怒られます)以前より緩くはなりましたが移動教室も最後に使う時は消毒をするし、クラスでも朝,昼,帰りと消毒するのはもう当たり前です。面倒ですよね。修学旅行も潰れました。延期ではありません。文化祭はリモートで動画を見るだけで(撮影すら一人ずつ家ででした)体育祭は普段は外部の施設なんですけどグラウンドで学年ごと。自分の学年じゃない時はリモート中継を見るだけ。今年も相変わらずです。すこーしだけ緩くはなりましたけどまだまだです。下校時間が早いので私は引退しましたが後輩たちは練習が限られてますね。 だけど、私は高2が1番今までで楽しかったかもしれない。それは担任の先生がコロナ禍でも楽しもうと努力してくれてたからかもしれないし、それはすごくありがたいことだけど私たちはその中でできることをたくさんした。これもできない、どうして今なのって思うかもしれない、学生生活二度と戻ってこないのにね。私はねみんなが行うような屋台出してクラスでお化け屋敷してって言う文化祭、人生で一度も経験できなかったよ。けどね、みんな同じだと思う。一つ上の先輩は修学旅行に行けてる。でも共通テストがどうなるかって休校になる中で情報もなくて本当に辛かったと思うよ。医療従事者の方も血を吐くぐらいキツくても、でもみんなのために必死に生きてる。私の学校の友達の親は医療従事者の方が本当に多いんだけど、みんなそれで家庭が大変だっていってる子もいる。うちはそうじゃないからないけどね。具体的に言うと鬱病になったりとか、倒れちゃったりとかね。 私が言いたいのは私たちはそれに比べたらマシだとかじゃないよ。すごくすごく辛かった。修学旅行行きたかった。あのメンバーであの瞬間いけたら、って何度も思ったよ。でもね動画を作るにあたってみんなでZOOMで会議したり学校に行けること自体が本当に楽しくって、休校のときよりうんと生きやすい。コロナ禍だからこそ気づかなかったことに気づけたり、当たり前のことが本当に大事にできたりってすごく大切なことだと思う。説教くさくてごめんね、でもさ貴方はまだ中2だから。高校生になって、修学旅行行けるかもしれないから。受験勉強頑張ってまた新たな環境で楽しめるかもしれないから。私もね、引退して、すごくバカだけどトップの学校目指してる。勉強苦手だけど頑張ってる。点数伸びなくてみんなに全然追いつけてなくて。でも楽しいよ。一人だけど、同じように受験する仲間が塾にいるんだし。1年前ならありえなかったでしょう? 私は休校のとき、あまりにもストレスというか鬱になっちゃいそうだったから散歩してた。太陽が眩しすぎてクラクラしそうなくらい、外ってこんなに気持ちいいんだって思ったよ。1ヶ月弱、本当に一歩も外に出てないとき、あったからね。それで家の目の前の公園の清掃をしてた。これなら地域貢献だから外出てもいいでしょーっなんてね笑 まだワクチンも私たちは打ててないし、オリンピックとかもさ色々言われてて、私たちの学校もさ、コロナだから大人も敏感になってコロナなのに学生うるさい!ってたーくさん苦情が来るのよ。うちの学校は報告が来ると溜めて怒られるのよ。もうコロナになってから尋常じゃないほどの量でね。まあそれは私たちが甘いって言うのもあるし、私たちのことを思っての苦情っていうのもあるけどさ、大人だって黙ってられないくらい、子供みたいに?!っていう口調でやっぱりストレス溜まっちゃってるわけよ。だからね、みんな毎日の生活に必死なんだよ、きっと。 私はなんでこんなコロナが長引くんだー!てなったらさ世間のこと、もっと知らなきゃなって思って、私は大学受験があるから日本史選択にしたよ、まずは日本のこれまでを知ろうって。日本って戦争もしてたくさんまちがえてきたじゃん。緊急事態宣言もさそんな出さなくていいだろまちがいだっていうけど本当にそうかな?(わかると思うけど私が言いたいのは間違ってたよね?ってことじゃないよ)私は何も言及できないしまず考えられるまでの知識がないと思ったの。だから勉強しようと思ったよ。あと私は留学したかったけどできなかったから大学生になったらできたらいいなあって思って。それも英語の勉強しといたら、すぐ行けちゃうかもじゃない?あと部活は何の部活か分からないから詳しく言及できないけど、私はテニス部だったのね。で、テニスって相手がいてコートがないとできないけど、自粛のとき体鈍っちゃう!と思って嫌いだった筋トレを家でやるようにして、自粛明けで部活ができるようになって、テニス上達したのよ笑(1番伸びたねって先生や先輩に言われたから、多分本当よ笑)多分その筋トレのおかげかもなーって思ってて。だからさ、今は多分部活ができないわけじゃないよね、?あと私高2の夏もまるまるできなくってさ。その時はもう絶望よ、笑夏が1番テニスできて伸びるんだもん!まあそれは解除されるかもって見通しついてたからよかったかもだけど、それでもだめなこと、まってもまってもどうしようとないことってやっぱりあると思うのよ。でもさぼーっとしてるのも勿体無いじゃない。どうせなら私は、自分に自信がないスーパーネガティブガールだったから変わりたいと思って「強く生きる!!!!」をモットーに精一杯自粛明けから挑戦してみた。たしかに溜め込みすぎるのは良くないからたまにはどうしようもない気持ちをぶつけるのもありだと思うよ。(ただし社会的にアウトなことはもちろん何があってとダメ!)私もほんっとに小さいことで先生に八つ当たりしてブチギレだことがあった。冷静になって自分やばいって初めて気づいて。でもさ、それで少しずつだけど強くなりたいって気持ち忘れずに生きてたら高2まで超泣き虫だった私が泣かなくなったのよ。ストレス発散方だったのに。あ、ゼロじゃないけどね笑だけどさ、規制がある中でもできることってあると思うの、貴方の周りにも。ほら、ありきたりすぎるけど若いうちならたくさん失敗もできるんだし、どうせなら挑戦してみない?ちょっと視野を広げて客観的にみてみたら気づけないことに気づけると思う。 そうやって頑張って生きていこうよ。大人になった時頑張ってよかったって思えるように。私たちがまず一人変わることで世界がちょっぴり良くなることもあるかもしれない。そうしたらほら、マイナスばっかりにならないで楽しいこと探してみようよ!

3人がナイス!しています

2

私は中3です。 たしかに1つ下の学年はなんの行事も出来てないですよね、確かに辛いですよね。でも、本当に辛いのは今の高校三年生だと思います、まだ中学2年生なので安心して下さい!自分が楽しいと思えるような趣味をつくるのはどうでしょう?私はダンスが好きで毎日踊っています 笑 お菓子作りとか料理を作ってみたり家で楽しめることは沢山あります!勉強はしてて損は全くないです。あと、沢山寝ることもオススメです!

2人がナイス!しています