現在ソフトバンク回線のスマホを使用しています。 中古の白ロムをかって機種変をしたいのですが、 1、ソフトバンクの専用端末でないとSIMフリーケータイはつかえないのですか?

ソフトバンク | SIMフリー端末93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 電話回線とキャリアメールは残したいので解約はしないのですが、Wi-Fi接続だとSMSは受信出来ないのですか?モバイルデータに切り替えないと送受信できないのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすくありがとうございました。 音声通話回線があればSMSが使える、Wi-Fiとかモバイル通信とは別のことと考えればよいようなので安心しました。

お礼日時:8/1 22:34

その他の回答(2件)

1

携帯電話が電波を出して通信しているというのは分かりますでしょうか? その電波の周波数が携帯会社ごとに違います。 周波数があっていない端末だとSIMロック以前に、そもそも電波が使えないので使えません。 携帯メーカーは対応周波数を仕様上で公表しているので、各社の電波に対応しているか確認してください。 https://telektlist.com/carrier-bands/ 周波数がクリアで、SIMロックが解除されていれば、まず使えます。 VOLTE対応やソフトウェアの対応もありますが、ここ2~3年内に発売されたモデルなら問題ないです。

1人がナイス!しています

0

添付した写真を見てください。

画像

周波数の問題ということですか? 例えばauならソフトバンクと共通項が多いのでほぼ使えるという認識でよいですか?それとも完全に一致でないと使えないのですか?