回答受付が終了しました

ID非公開

2021/8/2 2:00

55回答

アースについて質問です。

画像

カスタマイズ | 工学108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(5件)

0

いえ、写真はボディアースになってますよ。 車の金属部にアースをつなげる事をボディアース と呼びます。これを繋げないと電気は来ません。 ボディにつなげる場合は確実に電気が流れる場所に し、塗装がある場合は塗装を少し剥いでおきましょう。

0

①この場合アースというのが適切なのかは疑問ですが、車の場合はボディーをマイナス(ー)ラインで共用しています。しかしタイヤで浮いているので電気的にはアースとは言えません。 ②プラス(+)ラインは絶縁電線で引き回しますが、電池も発電機もマイナスラインは金属ボディーで共用しているわけです。 ③質問の趣旨からいうと「アース」は宙ぶらりんではなく、金属ボディーに接続するように図示されています。

0

図で、「なにも接続されていない」と仰っていますが、間違ってます。 分かりにくいですが、ボディーにネジ止めする絵になっていて、これがアース接続を意図します。

地面に設置していないから、アースかどうかが疑問との回答がありますが、こと自動車部品での配線においては、アース=ボディアースの事を指します。一般的にはボディを省略して単にアースと表記します。 家庭用配線では地中に埋設した線路を指します。

0

大抵の自動車ってバッテリーの-端子は車体に接続されています。 この図でも-端子はアース(車体)に落ちています。 従って、CCFLのアース線を車体の金属部分にネジ止めすれば バッテリーの-端子に繋いだ事と同じになります。 ほんの一部だけど、バッテリーの+側が車体に接続されている 車であればこのユニットは使えません。

0

アースと言うのは、ボデーアースと言う意味です・・ 何処でも近くの金属部に接続するとアース回路が出来るので、全体の回路は成立します。ビス&ボルト等を使用してボデーパネル等に接続させると言う事です。