ID非公開

2021/8/2 2:09

77回答

初めて遊んだママ友さんへのお詫びについて皆様の意見をお願いします。。 完全に私に落ち度があり、大変な事をしてしまいました 娘(1歳間近)のオムツ替えで失敗してしまいました

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のお優しい回答に、本当に救われました。お一人お一人にお返事が出来ずすみません。。これから先、今回の事を忘れず、気を付けていこうと改めて思います。有難う御座いました!!

その他の回答(6件)

1

相手の方もお子さんいらっしゃるのですよね? 投稿者なんの気持ち、分かってくれるんじゃないでしょうか。 私も「そこまで気を使わなくて良いのに!笑」と思います。 別に家の物壊した訳じゃないですし。 その場で謝り、次また謝る機会がある。その際に何かお菓子を差し上げれば充分だと思います。 布団じゃなくて良かったですねー! 私も昔、人様のお子さんにスパゲティ食べさせたまま布団にダイブされたり、(親気づかず)テーブル下のマットにお茶を2回ぶち撒けられたりしましたが(親笑ってる)ウンチの方が全然許せる! 子供もお母さんも悪気無く、ほとんどのお母さんは、マット汚しちゃうなんて今まで何度も?経験してると思いますので…。

1人がナイス!しています

1

個人的にはそれくらいその場で一言謝られたら全く気にしないですが‥お相手が気にされていて改めて謝罪しないといけない雰囲気だったのでしょうか? やるとしてもちょっとした菓子折り(1000円くらいまで)かまたお邪魔するなら多めにケーキやシュークリーム等買っていくくらいで、この間はごめんねと一言あれば十分だと思います。 子供は成長と共に押した押された、叩いた叩かれたとかも出てくるので、過剰に対応するとお互い今後大変だと思うのですが。 既に上下関係があったりするなら別ですが、やりすぎも気まずくなる原因になる気がします。 うまく解決できるといいですね。

1

電話で謝罪+お茶の約束を取り付けて、お高いケーキを持って行って一緒にお茶をしてくるのがいいのでは。消え物のが相手も気楽だし、値段が高ければ謝罪の気持ちも伝わると思います。そして、そこでお喋りしてくるのが大事だと思います。物品だけだとお互いのテンションが多分伝わらないと思うので。どの程度気にしてるかは、お互い顔を見て折衝しないと分からないですから。

0

私なら「そこまでしなくてもいいのに〜汗」って思います。 逆に質問者様宅にお招きしてもらった時に粗相をしてしまったら「こちらも同じ事をしなくてはいけないのか」と必要以上に気を使ってしまいそう>< 繋げて使うジョインドマットでしょうから私なら解散後 洗剤で洗って消毒するくらいですね。(我が子の時もそうするので人の子だからというわけではないです) しっかり謝っていますし次回からオムツ替えマットを持参して使用するだけで十分ですよ^^

0

金額とか品物とかではなく、誠実な対応をすればいいのだと思います。 ママ友付き合いは複雑で繊細ですけど、 男性には 子どもをはさんだお付き合いというものがどういうものか理解できない人が多いと思うので、 旦那さんの言うことは鵜呑みにせず、あなたがこういう風にお詫びしようと思ったことをやればいいのだと思います。 ちなみに 私の場合はちょっと事情が違くて、娘がママ友の子に怪我をさせられてしまったのですが(もちろん、わざとではないです) お大事にー。病院行ってねー、だけでした。 怪我より不誠実な対応に腹が立ちました。 私なら菓子折り持って、子ども連れて頭を下げに家まで伺うな~、と。 子どもなので医療費は無料だし医療費を出して欲しかった訳ではないです。 金属バットが娘のおでこに当たり、たんこぶで済んだから良かったものの、骨折していたらごめんじゃ済まないし、他人事のような対応で悲しい気持ちになりました。 とママ友に言ってしまいました。 次の日、ママ友が家に謝罪に来ましたけど、 金属バットを振り回した子どもを連れてくることはなかったです。 申し訳ないけど、距離を置きました。 感覚ってそれぞれだし、 子どもをはさんだお付き合いだから、 ママ友との温度差を感じることもたくさんありますが、 そこまでしてくれるのはきちんとされてる方なのだな、という印象を受けました。 今後もいいお付き合いができると良いですね。