先日、太陽光パネル+蓄電池の訪問販売があり、疑問点があったので詳しい方、ご教授頂ければ嬉しいです。

住宅 | 電池125閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。細かく数値も教えて頂き恐縮です。 良すぎる話には改めて気をつけなければいけないと再認識できました。 補助金に踊らされて契約してしまいましたが、即クーリングオフしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

知人に電気会社に勤めている方がおられます。 個人宅での太陽光パネルについて「最初の数年間は調子が良くても、必ず経年劣化するので、機器トラブルが増えてくる。 大体の販売業者はその数年間のモデルで算出する(経年劣化を考慮しない)ので、ずっと最初の状態が続くわけがない。 太陽光ほどコスパの悪いものはない(故障した時のリスクがでかい)」と言っておられました。 それに、電気の収入も今はそんなに出ないと言っていました。 収入が出るのは、工場などの広い敷地でやっている場合、だそうです。 その方が一気に売れる・買い取れるという理由から、みたいですね。 蓄電池に関しては、停電時にも発電するタイプ(プラン)なら入ってもいいと思う、被災リスク軽減につながる、とは言ってましたね。 あと、近隣にマンションやアパートはありませんか? もしあれば、そことトラブルになる可能性が高いので、付けない方がいい、と言っていました。 実際に、太陽光パネル設置を禁じる自治体もあるようです。 太陽光パネルは太陽光を反射するので、反射した先に建物があれば、そこがすごく眩しくなったり、エアコンの効きが悪くなってしまうなど そういうトラブルが多発しているそうです。 ちなみに、実家のある自治体では、平屋は太陽光パネルの設置を禁じています。 そういうのがないかどうか、事前に自治体に確認をした方がいいみたいですよ。 少しでも参考になれば、幸いです。

1人がナイス!しています

コメント頂き、ありがとうございました。電気会社の方からの情報とのことでとても勉強になります。 近隣は一軒家だけなので反射などのトラブルはないと思いますが、自治体の確認するのがベターですね、貴重な情報ありがとうございました。