超進学校といったら開成、灘、筑駒以外にどんな学校がありますか?

高校受験 | 中学受験2,475閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(6件)

3

それなら、1学年に約120名なのに毎年東大理3が出て、東大10名、国公立医が50名以上の札幌の北嶺高校も超進学校ですね。 そんな進学校は地方にも沢山ありますよ。 定義は進学実績数で計れないモノがあるから『超進学校』ではないのですか? スーパーカーが『価格もスーパー』で無ければ『スーパーカー』と言わない論があります。 スーパーカーは庶民がいくら頑張っても維持費さえままなりません。 入学偏差値でお得感のあるコスパ進学校も超進学校ですか? 複数受験日程で『お溢れを拾い集める』学校が超進学校ですか? 2番手、3番手、4番手… 何番手まで『超』進学校でしょう? ・日本のTop of Topが選抜される。 ・将来の日本のリーダー、頭脳が集まる。 ・華麗なる人脈形成が出来きる。 ・その学校の普通(平均)で日本の最高ランク。 など、など 上のくらいの条件は全部揃うから『超』が付くんでは無いかな。 『超』がそんな単純なら進学実績数だけなら『超』進学塾は東進ですね。 よって、私は 高校で『超』が付く進学校は… 開成、灘、筑駒。女子なら桜蔭だけだと思います。

3人がナイス!しています

1

武蔵、私の通ってる海城、聖光、栄光、灘、駒東、栄東の東大コース、おおいん、女学院、麻布、渋幕、渋渋、双葉、とか?

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/8/2 13:52

英国の「パブリックスクール」全般。

2

桜蔭、麻布、西大和、東大寺学園、

2人がナイス!しています

1

渋幕、四天王寺、栄東、江戸取だと思います。 中学受験なら 暁星、麻布、桜蔭、女子学院、雙葉、豊島岡、渋々だと思います。

1人がナイス!しています