学費の指定銀行口座の引き落とし手数料について 長男の小学校入学時に学費等の引き落とし口座をJAの1支店に指定され開設しました。

小学校84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。 他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:8/2 14:05

その他の回答(4件)

1

小中とずーっと手数料払いましたね。 それが普通だと思ってました。

1人がナイス!しています

1

平成15年前後から、そのような「手数料問題」が発生していると思いますが、仕方が無いと思っています。 それまでは、金利も高く金融機関も結構利益を出すことができましたが、この低金利下で収益がかなり圧迫され、銀行の統廃合が進められるほどの厳しい環境ですから、仕方ないと思います。 以前は、一般人の口座を獲得して貸し付けや融資のきっかけを目論んで無料にしていたのだと思います 因みに来年の3月頃からゆうちょのATM手数料も上がるそうです。 自分の住んでいる地方都市では15年ぐらい前から、2年ほどすったもんだの末、手数料かかるようになりましたよ。

1人がナイス!しています

1

自動引き落としは、手数料がかかります。 それを誰が負担するかと言う事ですよ。 今までは、引き落とした側が手数料を負担していたので気が付かなかったのでしょう。

1人がナイス!しています

1

小学校の副教材費とか給食費とか。手数料は保護者負担してます。 手数料がかからないところがあることにビックリです。

1人がナイス!しています