中学生です。制服に10万円かかったのに、1年間のほとんどジャージ登校なんですがどういうことでしょうか。

中学校 | 学校の悩み2,064閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

私の子供が中学生なのですが、入学式から1.2か月制服を着ました。 暑くなり強制ではないですがジャージ登校、生活がいいのでわざわざ制服を着てくる人はいません。 テストもいいですし、他の回答者さんの言うような式だから制服じゃないといけないわけではなく、始業式だろうか終業式だろうとジャージ(半袖、ハーフパンツ)で いいです。 コロナだからとかもなくです。 ですが、夏服の注文は入学時に頼んでるので着ないまま取ってある状態です。 それを同級生の親と話してたら、9月とか少し涼しくなったら着るかもとは言っていましたが、多分その頃には長袖のシャツを着てそうですし。 結局着る着ないより制服販売店の売り上げの問題かなとは思っています。 でも、私はジャージ登校は今の時代には必要なのかなとは思っています。 女の子でもスカートが嫌な人もいると思いますし。

1人がナイス!しています

1

前の方も書かれてますが、子供の中学校からは「コロナ対策」と説明がありました。

1人がナイス!しています

3

ジャージで登校する学校もあるんですね。 ここらは長期休みの部活以外は制服なのでびっくり。 そりゃ、怒り心頭ですね。

3

よくある話です。 各行事、入学式、卒業式の時に必要なんでしょう。 ジャージでは絵になりませんから。 これが建前ですが、裏ではこういう事情もあります。 地元の洋服屋さんのためにある 地元の洋服屋さんはお客さんも普段いないのに、よくお店を維持できるなあとは思いませんか?それは、中学の制服で儲けているからです。制服メーカー -> 生徒という流れならいいのですが、その間に地元の洋服屋さんを入れるのです。 制服メーカー -> 地元の洋服屋さん -> 生徒 として高いものを生徒は買わされているわけです。