ID非公開

2021/8/2 12:55

1010回答

バイクで急ブレーキするときって、3速、4速に入ってるときはアクセルを戻してエンジンブレーキきかせながら、前、後ブレーキをゆっくりとかければいいんですか?

バイク243閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/2 13:07

回答ありがとうございます、abs付きなら一気に握っても大丈夫なんですか?

その他の回答(9件)

0

急ブレーキの時はシフトダウンよりブレーキ目一杯です。 何処か場所が有れば、車輪がロックするところまで素早くブレーキを掛けて見て下さい。 今限界までブレーキを掛ける体力が無い人が居るらしいです。ABSがついていたとしても宝の持ち腐れになります。 あとブレーキの故障も有ります。

ID非公開

質問者2021/8/4 4:51

詳しく教えていただき、ありがとうございます

0

皆さんが言っている通りですね。 主さんは、免許持ってますか。バイクに乗ってますか。 それともこれからの方ですか。 事故ったことがある俺からのアドバイスは、ABS付は楽だね。 また、ドライビングスクールがあるので自分のバイクを買ったら一度行くといいですね。そこで練習して慣れたのでABS無しの旧車を最近増車しました。 色々と経験をしてください。楽しいですから。

ID非公開

質問者2021/8/2 23:45

免許は持ってるんですけど、ペーパーで、ほとんど乗ったことありません。自分も何回かブレーキで転んだことがあり、質問もさせていただきました。アドバイスありがとうございます。

2

急ブレーキの意味が分かっていないの? 例えば自分が時速50キロで走行中、前の車が突然急ブレーキで止まった、 危ないぶつかる、その時はギアの段数が何速に入ろうがシフトはせずにただアクセル戻しフロント、リアブレーキを思いきり掛ける、後はぶつかるか、直前で止まるか、転倒するか、ABS付きなら転倒免れるか、どれかでしょう? エンブレ効かせシフトダウン、前後ブレーキゆっくりかけクラッチ切る、そんなことやってる暇がないのが急ブレーキです。それだけ余裕があるなら事故りません。 バイク歴48年、乗ったバイク28台、46年間乗っているZ2乗りの爺でした。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/2 16:12

詳しくありがとうございます。やはり、abs付きは、そんなに違うんですか?

0

どっちでも良いけど、人間慌てたらクラッチも握ってしまうと思うけど。 それに、急ブレーキって言う条件なのに、 前後ブレーキをゆっくりっておかしいでしょw バイクのブレーキの基本は、前7後3の割合でタイヤがロックする寸前が一番制動距離が短いとされています。 基本に忠実に。 あと、クラッチは停車する前には握らないとエンジンが止まりますので、 クラッチは急制動に入ってブレーキ掛け始めたら握って大丈夫です。

ID非公開

質問者2021/8/2 15:05

回答ありがとうございます、ブレーキ握るときは一気に握るとロックしてしまうので、どう握ればいいですか?

0

急ブレーキの際にはクラッチだのギヤの段数なんて考える余裕もなく目一杯ブレーキを掛けます。 エンジンブレーキを効かせながらゆっくりブレーキを掛けるなんてのは急ブレーキとはいいませんよw

ID非公開

質問者2021/8/2 14:33

確かにそうですね。回答ありがとうございます。