ID非公開

2021/8/2 13:57

77回答

あなたがテーマとしている写真を撮るのに高価なカメラやレンズは必要ですか。あちこちの写真コンテストに入賞していた人が使っているカメラが初心者向けの入門機でした。

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。論より証拠。下手でもないよりマシですね。

その他の回答(6件)

1

私の専門分野ではエントリー機は防塵防滴の関係で全く使い物になりません。 かと言って高級機材の必要もなく、中級辺りを使う事が多いです。 ELEPHOTO様の回答の通り、デジタルになりフィルムはカメラボディに内蔵されたと考えます。 ですからフィルムにお金を掛けると、カメラボディにお金を掛けるのは同じ事となります。

1人がナイス!しています

2

カメラがフィルムを入れる箱であった時代は フィルム=センサー ですからそれにお金をかけるのは普通です。センサーとカメラが一体化したデジタルカメラならセンサーにお金をかけるのはむしろ当然で間違っているとは思いません。 高価なカメラほど高性能ですから、限界性能の部分を使う写真なら高価なカメラでしか撮れません。高級機は廉価機を兼ねるなら廉価機で撮れるものは高級機でも撮れるが高級機でしか撮れないものはあります。弘法は筆を選ばないかもしれませんが凡人の私は筆を選びます、それでダメなら諦めが尽きますからねw

2人がナイス!しています

0

写真が好きな人はフィルムをたくさん使うのは事実と思うけど 技術的な面では、序列上位に本気に現像でのトーンコントロールや焼き付けの技術向上位が来ていましたものね。フィルムは安かったし、印画紙代にお金をかけていた感じがする。それから、何年かしてフォーマットの違うカメラに興味が出るような感じでカメラやレンズの選択など下位でした。どーでも良いと書いても良いかも。 100ft巻きで150円だったのが1本1000円になったのは最近の事です。 印画紙など恐ろしくて買えない位な値段になっています。 なのでフィルムカメラは勧めない。 値段の違うカメラ レンズ良いのを買うのは、プリントの時に気持ちいいと感じる為で自己満足かもしれない。特に中判や大判レンズで個人の好みが分かれるのですけどね。 現状で働いでいる方にこのような質問は無駄ではないかと。安いカメラ・高いカメラ使おうが知ったこっちゃないというのが結論なんだから。

3

カメラと作品は関係ない話。 高いのを買えるなら高いのを買った方が、作品はたとえ変わらなくても余計なストレスにならずに済む。 というか、カメラ業界が縮小している中、高額なカメラやレンズを買わせないあなたの方向性って正しいの?誰得? むしろ皆どんどん良い機材を買ってカメラ業界を潤して欲しい。 もうちょっと大域を考えてモノを言ってね。

3人がナイス!しています

2

写真コンテストに、入選するのには、おっしゃるように価格の高いカメラはいりませんよね。入門機でも、フォトコンで日本一になれるでしょう。 しかし、テーマにしているものは、また別の話です。 鵜飼、夜のよさこいなど撮っていますので、強力な手ブレ補正、高感度でも低ノイズ・・残念ながら、今発売しているフラグシップのカメラでも、私のテーマで、まともに撮れるものはありません。 もっと、良いカメラが出るのを待っています。

2人がナイス!しています