ID非公開

2021/8/2 15:00

99回答

ロードバイクのポジショニングについて教えてください

自転車、サイクリング123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 甲乙がつけがたかったので、調べてる中で1番発想になかった回答をBAとさせていただきました。

その他の回答(8件)

0

ストック状態で乗っているなら素直に店員のアドバイスに従ったほうが良かったのでは?自分自身がハンドル遠いと感じているのであれば...文章読む限りはステム交換がベストな選択。 乗り慣れて来てハンドルを下げる(コラムスペーサーを抜く)ことはあっても遠くするというのはあまり聞いたことありません。人によってはそういうパターンもあるのかも知れませんが腕の長さが変わらない限りステム長は変えないのが普通。 店にやって貰う前提ならハンドル交換の方が高くつくでしょう。それにハンドル交換でブラケット位置をずらすというのは一般的ではないと思います。 店に一度ポジション出してもらったのであればシートレールずらすのは論外。腕の長さはフィットしてもぺダリングの方でトラブル起きる。後ろ乗りはロードバイクならハムストリングス中心に使うごくごく普通のポジション。

1

「ハンドルが遠く感じます。」 ①ハンドルコラムを短くする。 ②ハンドル高さを上げる。 ①か②を一時的に変えて、体が慣れたところで戻します。体のほうが対応できてないと思うので、一時的なのでパーツなどは安価なのを選びます。 体はすでにある程度出来上がってるといわれる場合は、あなたの3方法のどれか向いてると思います。 ・乗り慣れてくると、ハンドルが前気味の方が楽になったりとかしますか? 10回くらい乗っただけでまだ気にすることではないですかね? 上半身の荷重が前のめりということなので、腕に変な荷重が乗りやすいので、筋力的に持たないということでしたら、後ろに下げたほうがいいです。 5時間ほど乗っていても背筋などにふたんが起きないということなら、前のめりの姿勢のままで変えないのが良いと思います。 90mmが最良というのなら、90mmのステムをつける方向で考えます。 ・ハンドルを替えて調整するのはありですか? ハンドルのリーチで解決するのであれば、ステムよりはそっちの方がいじりたいですが、 ハンドルってステム以上に高価なので、お金をかけたくないという、あなたの主義に反する上に、ドツボにはまる方法なので、今の段階での方法としてお勧めしたくない方向です。 ハンドル変えるときはブラケットの握りを変えたいとか、リーチを根本的に短くしたいとか、下ハンの握ったときの姿勢が持たないといった際には、ハンドル交換は有用です。 ・サドルの前後で調整するのはありですか? 上述のポジションのとき、結構後ろ気味に座ってるので サドル位置は一番基本の所なので、フィティング受けて、その位置にもっていってるなら、いじるところではないです。

1人がナイス!しています

1

小生は買ったロードバイクの全てをステム延長または水平化しました。走ってるうちに物足りなくなり、もっと遠く低くしたくなったからです。あなたもプロの選手みたいに華麗に美しく速いロードバイク乗りに憧れてるのですよね?ロードバイクは遠足の道具じゃないです、過激な戦闘機なんですぜ?

1

慣れです。 10回とかじゃ何も判断できません。 毎週2回3回乗って、それを半年続けてから判断しましょう。 ロードバイク始めた人は必ずハンドルが遠く感じ、ステム自体は安価ですから短いものに交換しても半年も乗れば長いものに交換したくなるものです。 ですが速く走ることが目的であれば最初からフィッティングを信じた長さのステムにして慣れるべきと思います。

1

コラムにゆとりがあるならスペーサー入れ替えてハンドル高くしたらいいですよ。 それかステムを天地返しして高くする。 まずは高さからいじりましょうか。