私は身長165センチで小さめ(XSのシールが貼ってある)のロードバイクに乗っています。 何時間か乗るとハンドルが遠い気がして、手が痛くなってきます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます! 今回は60ミリとりあえず買ってしまいましたが、これで短くて合わなければお店行ってみようかと思います。

その他の回答(5件)

1

まずステムを反転させて上向きにセットしたり、スペーサーでステムを上げられるなら上げてみてはどうですか?それでも遠く感じるなら10mm刻みで短くしたり、肩幅が狭いなら純正は400mmのハンドルが付いているので380や360に換えてみると良いかもしれませんよ。 乗り慣れて体幹が出来てくると、またポジションが変わってくるので常に試行錯誤してみて下さい。 私は身長160股下74、肩幅狭めで腕の長さは普通でスペシャの49サイズ、ステム90mm、ハンドル360mmで今は落ち着いています。

1人がナイス!しています

1

そもそも別にステムの長さに決まりなんてないので、 短くしてかまわない。 というか、ハンドルが遠くて手が痛い方がよっぽどデメリットなんで、 そっこーで短いのにした方がいいよ。 まぁ、遠さもだけど、高さも関係してくると思うから そこらへんも考えたほうがいいけど。 クイック感がどうだとか、より深いポジションができるとか、 そんなことはどうでもいい。 自分が乗りやすいようにすればいいのだよ。

1

①ハンドルのクイックさが無くなります。 ②遠いより近いほうが肘が曲がります。肘が曲がってるのなら上半身はペダルにしっかり荷重がかけやすくなります。 ②と「手が痛くなってきます。」というところろから、短くしたならサドル位置も見直します。

1

支障はありませんが それでどういう乗り味になるのかはご自身で確認していくほかありません。 ステムを交換してそれが一生モノってわけじゃありません。 ステムもポジションチェックのためなら3000~5000円も出せば買えるもので十分です。 ロードバイクはステムもそうですがドロップバーの高さや角度などは工具があれば(作業できるスキルも必要ですが)いくらでも変更できるものです。 やってみてダメなら戻すなり、変えるなりいくらでもできます。 まずやってみて確認しましょ。 >また、短いステムを使ってる人は身長何センチくらいの方がいますか? 自分でも調べてみたのですが皆さんの意見もお聞かせください。 身長が低いから短いステムにするとかってことでステムの長さは決めません。 前傾姿勢を起こしたければ短くしたり、フロントに荷物を積む仕様にしたいから長いステムでは荷物にぶつかるから短くしたり、ステムの長さの決め方は”速くはしるため”以外にも様々あります。 速く走るためのベストやベターはあっても、こうしなきゃだめ!っていうルールはありませんから正解もありません。

1

ステムを短くすると、多少ステアリングがデリケートになりますが、 現在は手への加重過多のようなので90➡60mmは正解だと思われます。 ステム交換自体は比較的カンタンです。自転車店でも短時間で終わるはず。