すみません、息子の算数の宿題が難しくて・・・。下の問題の考え方を教えてください。 下の〈図2〉で、1辺の長さが20cmの正方形があります。

画像

算数631閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

下の回答でもよくよく見ると書き直してありますが、 黄色い正方形とピンクの扇形の外側に正方形の対角線20√2を半径とする150°の扇型があるはずです。 それで計算して答えを出すことはできますが、対角線の長さ20√2部分を算数でどう説明するかは分かりません。