ID非公開

2021/8/3 8:20

55回答

横断歩道で歩行者が待ってるの無視して行ったら捕まりますが、どこからアウトなのか微妙じゃないですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

まず、多数派を基準に考えてはいけません。「そんな運転してる人を見かけない」ということはつまり、みんなが違反していて、ただ捕まっていないだけなんだということです。まずその事実を理解してください。 横断歩行者等妨害等違反は「横断中、もしくは横断しようとしている歩行者等がいた場合、その歩行者等の進路を妨害すること」ですから、違反かどうかを明確にするには、当該歩行者を呼び止めて、歩行者自身に「横断する意思があり、横断しようとしていたのか?」を確認する必要があります。でも、毎回そんなことしてられないので、取り締まる警察の独断で違反だと断定されている、そういい状態です。 ですから「渡るのか、渡らないのか、はっきりしない場合は止まって譲る」という習慣をつけておけばいいです。横断歩道の手前で一時停止して、それでも渡らなければ、そのまま進めばいいです。 それで警察に停められたら「一時停止し、歩行者が渡らないのを確認してから進んだ」と言えば、何も言われないでしょう。

2人がナイス!しています

1

捕まらないために停車するのではなく、車が止まることで横断者が安心して渡れる状況を作ることに意味があります。 車が止まれば横断者はそうした状況を認識して渡れるということになります。 百聞は一見に如かずなので、手前味噌で恐縮ですが以下の動画 0:27~ https://www.youtube.com/watch?v=hoqqF5j0Vhk 0:21 ~ https://www.youtube.com/watch?v=A-MAR490r-8 をご覧いただければそうした姿勢がご理解いただけると思います。

1人がナイス!しています

1

スマホ弄ってたり下向いてたり、たった今着いたばかりでも停止すれば良いのでは? 停止せずに通過してしまえば捕まった時、警察に対する言い訳だけになってしまいます。 下向いてたから渡らない「だろう」ではなく、下向いてるけど渡る「かもしれない」と思って運転した方が何かとリスクを減らせるでしょう。 判断し難いから行っちゃえと考えるドライバーと、判断し難いから停止しようと考えるドライバーの違いです。 判断し難い状況ならその判断は行くのか止まるかのどちらかです。 止まれば良いのです。

1人がナイス!しています

0

確かに曖昧な状況ってありますよね。……結局のところ、取り締まり側(警察)の判断に委ねられている感は否めません((T_T))