ID非公開

2021/8/3 17:38

44回答

お金が無いからという理由で夜間制の大学に行くのは良い判断だと思いますか??

大学受験122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/3 18:53

そうなんですね!ちなみに、2部は土曜日も授業があると聞いたことがあるのですが、本当ですか?

その他の回答(3件)

0

Ⅱ部機械工学科卒業です。Ⅱ部は土曜日含め毎晩2コマの講義を21時過ぎ迄受講します。Ⅰ部に比べ時間割編成が不自由で選択科目や第二外国語に苦労しました。昼間のアルバイトは四年間、大手民鉄のターミナル駅の集改札をしました。就職先は東証一部上場企業の機械メーカーに入社しました。

1

国立大学の夜間部も検討された方が宜しいかと思いますよ。 大概、学生たちの半数は、昼間の学部落選組ですが、昼間の自由時間を利用してアルバイト、昼間の大学又は上位大学への「編入試験」に取り組めるメリットがあるからです。 デメリットは、昼間仕事を持ちながら大学の勉強を継続する大変さや苦労くらいで、自分自身で学費を稼ぐ学生たちが、夜の時給の良いアルバイトが出来ない事くらいしかありません。 ***************** ★コスパ最高!学費が年間26万7900円!国公立大学の夜間部→工学部経済学部教育学部@メガスタ家庭教師解説 https://youtu.be/7bM_UbvCmzo ★社会人受け入れNo.1 東洋大 夜間部に通う私大生の4分の1が学ぶ 原子 禅 https://edua.asahi.com/article/13061484 ★奨学金なるほど相談所 https://shogakukin.jp/14kyuhu/ 2020年度から始まる大学無償化制度に関して、学費(入学金+授業料)の減免認定校が公表されました。 大学無償化制度は、国の給付型奨学金と学費の減免はセットとなっています。 したがって、例え給付型奨学金に採用されても、進学先が減免認定校でなければ両方の支援制度が受けられないのでご注意ください。

1人がナイス!しています

1

県外で夜間行くくらいなら、浪人して国立目指したらどうでしょう。 夜間大学がわるいといっているわけではないですが、県外に出るお金がもったいないです。

1人がナイス!しています