ID非公開

2021/8/3 19:43

55回答

農家って農協へ出荷している場合、売上に係る税金は農協経由で納税しているのでしょうか?

税金 | 一般教養70閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 私の質問が不明瞭であったことお詫び致します。 質問の意図としては、農協へ出荷している農家は給与所得者のように源泉徴収をされているかどうかということです。 この方の回答が一番しっくりきたのでBSにさせていただきました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私も農業所得は青色申告してます。 税関係は、この確定申告により処理。 専門用語については間違いあるかもしれませんが、下記です。 > 売上に係る税金は農協経由で納税しているの 意味不明ですが、消費税の事でしょうか?? 消費税の事であれば、農家だの非農家は関係ありません。 他の自営業と同じやり方です。 年商いくら以上(課税業者)なら消費税を計算しなさいです。 私の場合、年商が1000万円どころか、その半分もないので、 売り上げに含む消費税は、すべて、収入。 仕入れに含む消費税は、すべて、経費。 消費税は、すべて合算で計算し、収入ー経費=所得です これから青色申告控除10万円だの55万円 但し、 売り上げ伝票は、消費税額と野菜価格を別々に記載もある。 買掛金伝票にも、消費税額と物品価格を別々に記載もある。 消費税が別途明記されていなくとも、計算には影響しません。 年商が一定以上(課税業者)なら、 売り上げ伝票や買掛伝票整理で、消費税の区分け必要、 受取消費税ー支払い消費税と集計が必要なのでしょう。

0

質問が不明瞭です。 売上に係る税金とは、消費税の事でしょうか。 出荷した農産物の種類によりますし、農家が課税業者かどうかでも変わります。売り上げに関しては納付ではなく仮受けとなります。 仕入れに対しては納付(国庫に払うわけではないので不適切な表現)となりますが・・ 一般的な申告の話でしたら、所得に係わる税金となります。 農協は国税の取り扱い金融機関ではないので、経由して納税することはありません。また、申告業務もデーターの提供と資料の説明程度までで個人の申告に関わってはいけない決まりです。

1

農協に雇われているわけではないから 当然自ら確定申告し自ら納税しています。 源泉徴収されるような働き方ではないしね。 ちなみに農協のような口座通して 代金支払われるような売上はごまかしても バレバレです。

1人がナイス!しています