ID非公開

2021/8/4 7:57

77回答

神社の御朱印って、貰ってどうするんですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/5 9:16

収集している方はスタンプラリー感覚でやってるんですね

その他の回答(6件)

0

田舎で神職をしています。 御朱印はお札ではありません。だって祈祷していませんので。 また良識のある神職なら神璽と同じ印を押しません。御朱印用の印をつくるのが当たり前です。 では御朱印の原型は何かというと奉納帳、納経帳です。つまり写経や金品を奉納した受領証です。 御朱印帳は帳面や印が尊いのではなく、参詣し奉納したという喜捨行為が尊いのです。本来は寄付が目的です。それが、その受け取り証を集めることが目的の人が多くなってしまっている訳です。

ID非公開

質問者2021/8/5 9:14

現代風にいうと◯◯神社に寄付しましたよ!っていう証というか領収書というか。そんな感じの物なんですね?

0

御朱印には神璽(しんじ)が押してあります、御札の中の物と同じです。 御札は分霊ですから疎かには扱えません。 ゆめゆめ受領印ではありません。

ID非公開

質問者2021/8/5 9:15

祈祷してないからお札ではない。との意見もありますが…

0

私の場合は、 全部埋まっていないものは旅行用品と一緒にしまっておく。 全部埋まったものは本棚の隅に差し込まれて忘れ去られる。

1

単なるスタンプラリー。神社には納所も有りません。そもそも朱印は観音場や弘法さんが歩かれた所を巡って晒しに印を貰い高野山に行って満願。死ぬときに経帷子に仕立てて、弘法さんに導かれてあの世に旅立つための物で神社には関係有りません

1人がナイス!しています

0

元々はお寺に行った際にご祈祷し、お経を納めた際の預かり印で納経印が最初でした。なぜか神社でもするようになったんですね。私は参拝記念と、昔に集めた物は母が亡くなった時に供養に一緒に焼いてあげましたよ。