ここから本文です

おそば屋さんの山かけそばは山芋なんですか。それとも長芋なんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/1203:10:16

おそば屋さんの山かけそばは山芋なんですか。それとも長芋なんですか?

閲覧数:
322
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1211:44:36

一番多いのは「長芋」と言われている奴でしょうね
安く手に入りますから。
いい所の蕎麦屋さんでは「大和芋」を使う所も在ります
粘りが強く値段も高いです、形はハートを細長くしたような形です。
「自然薯」は名前のとうり自然に在る物でなかなか手に入りません、
自分で掘りに行けば別ですが、大変な苦労が要ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1211:52:18

お店によってそれぞれです。自然薯を使うお店もあります。自然薯は日本原産の野生種の山芋のことで、市販されているナガイモ等とは全く別の品種です。山かけ一つでも個性が出るところが面白い。伸ばす出汁も店によって特徴が出ます。

http://r.gnavi.co.jp/g651000/

アバター

ID非公開さん

2004/7/1205:10:27

ふつう、山芋と思っていましたが、
そういえば、家で、母が長芋をかけていました。。。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1203:14:26

どちらも。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。