ここから本文です

子供にはいろんな経験をさせたいと思い、小2の息子をボーイスカウトに入れたいと...

kos********さん

2009/3/3104:25:00

子供にはいろんな経験をさせたいと思い、小2の息子をボーイスカウトに入れたいと考えております。 周りにボーイスカウトに入団している人がいないので、詳しく教えて頂けませんか?会費の他にかかる活動費や、各自で用意する物は?活動回数は?制服は購入?親の役割は?九月からとなっていますが、四月からとか途中入団できますか?入団先を選ぶポイントは?
特に親の役割について詳しくお願いします。と言うのも私自身、内向的な性格なので、役割が多い場合やって行けるか不安なんです。子供は活発なタイプなので、喜んで行くと思います。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

編集あり2009/4/218:06:32

現役ボーイスカウトです。
ご質問にお答えします。
お子様は、小2ということで、ボーイスカウトの部門の「カブスカウト隊」に所属することになります。

活動費は、団によって多少異なることがありますが、僕の所属している団は、年間3万500円で、入団金8000円+登録費1750円が別途入隊時に発生します。

各自で用意するものは、制服(カブ隊の場合、制服の貸出があると思います)、ハバザック、食器等ですが、入隊前にそろえる必要はありませんし、所属する隊のリーダーが用意するもののリストをくれると思いますので、それに従うのが確実です。

活動回数は、基本的には月1回で、夏にキャンプを2泊3日前後で実施します。

制服については、基本的には貸し出しを行っていると思いますので、購入の必要はないかと思われます。

親の役割については、お子さんの送り迎えは必要ですが、それ以外では団の方針により異なることもありますが、うちの団では、行事での手伝いが役割としてありますが、強制参加ではありません。
また、お子さんがカブ隊に所属されるということで、デンリーダーと呼ばれる役割がひょっとすると回ってくるかもしれません。
ちなみにデンリーダーの仕事は、自分の組のスカウトのお世話が主です。

途中入団については、ボーイスカウトは一年中いつでも入団できるので心配はありません。

入団先を選ぶポイントは、お子さんが楽しんでいれば一番だと思います。
しかし、現実的な話をすれば、団によってリーダーの指導力の差があるので、ウッドバッチの研修を受けているリーダーが多くいる団に入った方がよいと思います。また、スカウトの人数が多い団の方がワイワイやれて楽しいのかも知れませんし、デンリーダーの役割が回ってくる可能性が多少低くなります。

ちなみに、スカウト、リーダーと書いてきましたが、スカウトは子ども、リーダーは指導者のことです。
また、入団の際に心配や疑問があるようでしたら、質問をして下されば、お答えします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2009/4/415:25:38

こんにちは
小学校2年生ということでカブスカウトの内容で回答します。
①会費の他にかかる費用
特別遠くにキャンプに行ったりしない限りありません。特に小学校2年生ならほとんどないと思います。
②各自で用意するもの
制服、リュック(指定)、ロープ、普段の活動ではお弁当くらいです。
③活動回数
毎週日曜日、1ヶ月3回~4回です
④制服は購入?
制服はお下がりをもらえるところもありますが、買う人が多いです。
⑤親の手伝い
あまりありません。送り迎えと大きな活動のときに荷物運びをしたり、調理をしたりなど難しいことは要求されません。
⑥途中入団できますか?
できます
⑦入団先を選ぶポイント
自宅から近い地域で活動している団を探すといいですよ。
いくつかあると思うので体験入団してみるといいですよ!

小学校5年生までは多少親が登場しますが、ボーイ隊(小5の9月から)になるとほとんど手伝いはないと思います。
私はベンチャー隊で活動している女子ですが毎回とても楽しいです。ボーイスカウトの人は基本的にやさしい人が多い(私の経験上)のでいろんなことを相談するといいですよ!

ちなみに団によって変わるところがあると思いますが、お役に立てたらうれしいです。

乱文失礼しました。

m_t********さん

2009/4/221:33:40

私の団では年会費28000円、プラス年に4回程度のキャンプ・スキーなどは10000から15000くらいです。用意するものはバッグくらいです。活動しているうちにいつの間にか揃っていきますので。活動回数は月に3回くらいです。制服は原則購入で、10000くらいです。親の役割はあまりありません。積極的にサポートする方もいますが。入団はいつでもOKです。入団先はなるべく家に近いほうがいいのではないでしょうか。

私はボーイスカウトを8年やっていますが、つくづくやってよかったなぁと思っています。ちなみに親は特に何もしていません。
ボーイスカウトはを他の子ができないようなことができたりするのでがんばってください。

spa********さん

2009/3/3109:59:32

これは各団によって異なりますが、うちの団を例にとって説明します。(長文失礼します)
だいたいは年に一括又は分割で納める会費でまかないますが、キャンプや遠出などの場合はその交通費や食費がかかります。(ほとんど実費程度)
各自で用意するものはスカウト用品(教材等)は入団に際して団から指示があります。自分で先に買って損はないものは水筒です。(これは絶対必要。だいたい水またはさましたお茶を入れます。たとえ寒くても熱い飲み物はNGです。やけどしたときなどに応急処置に使うことがあるからです)
活動はだいたい月2回ぐらいです。(もっと多いところもあるらしいがそれでも週1回、だいたい土日祝日が多い)
制服は購入します。(特にカブは制服にいろいろ縫い付けることが多いので3年間着られそうな大きさ、つまりぶかぶかなものを買っておく必要があります。ただし新小2の場合、入隊はビーバーになりますが9月でカブになってしまうため、貸してくれるところも多いです)
親はカブまでは集会場所までついていって見ていることが多いです。(うちは原則カブまでは親同伴)で、カブの場合は組長の親がデンリーダーとして組(6~8人、カブ所属可能全学年まぜこぜ)の指導にあたります。デンリーダーの研修もあります。(ただし当たるかどうかはわかりません)デンリーダー以外の親も定期的に保護者会があります。
途中入団は今はどこでもできます。(うちの新小3の息子はビーバーに駆け込み入隊して2ヶ月すごし、そのあとカブになりました…最初はカブになってからと思っていたのですが、募集担当隊長が「ちょっとでもビーバーを経験していたほうがいい」と言いました。実際うち以外にも他の学年で入団時そうだった人はいました)
入団先を選ぶには自分の家から通えそうな場所(だいたいは県の連盟のホームページがあるので、そこで家から集会所の近い団を探す)がいいです。(送り迎えの都合もありますし…)もし似たような距離に複数の団がある場合は、見学させてもらって(これが一番大事)、現役スカウトが楽しそうに活動しているか、見た感じ指導者が自分の子どもと相性がよさそうか、現役スカウトの親に質問してみて答えが返ってくるか、等チェックしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる