磯竿で堤防からサビキ、フカセ、カゴ辺りで狙いは30センチくらいを釣りたい時、ナイロン糸だと何号で何メートルくらいリールに巻いておくのがベターですか? それによってリールの大きさを考えたいんです。

釣り134閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とても細かく丁寧に解説していただきありがとうございます。 初心者すぎて質問もまともに出来ないくらいの者に解りやすい説明。 これが本当のアドバイスってやつですね。 アレやってみたら良いんじゃない?コレでこうしてみたら良いんじゃない? と導いて欲しかったんです。 また↓の様に冷たい返答しか来ないのかなぁ。 なんて思っていたのでとても嬉しかったです。 丁寧な指導ありがとうございました。 参考にさせていただき楽しい釣りライフ、チャレンジして来ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答(3件)

1

ナイロン3か4号 100か150も巻いてたら十分 ただ私が行くホーム港は ブリ吉君が入る11月は PE1号に変える サビキの小鯵を食いにハマチからブリが入るし掛かるし 泳がせに使う時は

なるほど、他の方達が言っている通り3号位が良さそうなんですね。 そして小アジを釣って泳がせですね。 泳がせは別の竿でやろうと思ってます。 そしてPE、号数はわからなかったので1号と分かって助かりました。 ありがとうございました。

1

3号を100mくらいが良いかと。 ただしカゴ釣りは小さめのカゴか近距離でないと糸が切れるかも。 リールのサイズは小さくても扱いずらいので2500~5000番のうちのどれか、糸は最初は安い糸を下巻きして使うのがオススメです。

リールって小さいと扱いづらいんですね。 チマチマ巻いたりするから? そして1000〜4000位だと同じメーカーなら大した金額の差っていうのがないんですね。 (汎用の物) お陰で大分リール選定が絞られてきました。 ありがとうございました。

0

その釣り場で釣れる30cmクラスの魚って何ですか? 釣りって対象魚を決めて釣るものです。 この釣り方で何が釣れてくるのかな?ではまず釣れません。 サビキで小魚釣って泳がせやったほうが確実。