光波測距儀やトータルステーションの距離ってどうやって出してるんですか?

資格 | 工学58閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます! https://www.keyence.co.jp/ss/products/recorder/lab/pulse/mechanism.jsp ここをみたが、わかったような、わからんような・・・ですがw >>レーザーはミラーではないと必ず反射しないわけではありません。少なからず反射してます。それを拾ってるんだと思います。 なるほどねえ。違うかもしれないけど、テレビやラジオの電波?も反射して受信したりもしますもんね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとなくわかったようなわからんようなですが 大きな手掛かりになりました これって土地家屋調査士や測量士でもちゃんと説明できる人、ほとんどいないと思うんですよね まえから、特にノンプリでとる奴なんてなんで距離が測れるんだろうと思ってました ありがとうございました

お礼日時:8/5 9:33

その他の回答(1件)

0

>プリズムを使わずに反射で測るときはレーザーは帰ってこない 暗闇で懐中電灯を照らすと先にあるものが見える、その物体が鏡でなくても。 鏡は鏡面反射、それ以外は乱反射・拡散反射。