ここから本文です

中南米でプロ野球のリーグがあるのはどこですか?

msa********さん

2009/3/3122:15:28

中南米でプロ野球のリーグがあるのはどこですか?

補足bakenooさん、それではドミニカ、プエルトリコ、ベネズエラのプロ野球は結構短期間なんですか?

閲覧数:
498
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2009/3/3123:45:39

◆メキシコ
メキシカンリーグと言うプロ野球リーグが、4月~9月に開催されています。
アメリカのメジャーリーグにも選手を多数輩出しています。
(ウインターリーグは下記参照)
◆カリビアンシリーズ
ラテンアメリカの国際野球大会であり、ドミニカ共和国、プエルトリコ、ベネズエラ、メキシコ各国の冬季リーグを勝ち上がったチームが国の威信をかけ、ラテンアメリカ・ナンバーワンの座をかけて争う大会です。
大会は1949年にキューバ、パナマ、プエルトリコ、ベネズエラの4ヶ国・地域が参加して初開催されました。キューバで1959年に革命が発生し、フィデル・カストロ政権によってプロスポーツ制度が廃止された影響で、1961年から1969年までは大会が中止されましたが、1970年からはプエルトリコとベネズエラにドミニカ共和国を加えた3ヶ国・地域で大会を再開し、翌年からはメキシコが加わり、現在の体制となりました。
毎年2月に覇権を争います。
何故、ウインター・リーグかといえば、猛暑を避けて毎年十月~一月末に行われるこのリーグ戦こそが、国内最高レベルのプロたちの戦い。ベネズエラ、ドミニカ、プエルトリコ、メキシコの国内ウインターリーグの優勝チームがカリビアンシリーズの出場権を得ます。
各国プロリーグのレベルは高く、シーズンオフになって帰国したMLB(メジャーリーグ)の選手、マイナーリーグの選手、他国リーグでプレーしている選手達が地元に帰り、この時期にプレーしている選手が多いです。

◆コロンビア
プロ・リーグの歴史は古く、1948年に創設されました。
ウインターリーグ(11月末~1月末)4チームあり50数試合行います。
選手構成は、地元プレーヤーとMLB傘下のマイナーリーガー。

◆パナマ
詳細が不明です。

質問した人からのコメント

2009/3/31 23:55:57

感謝 十月から一月末って書いてましたね、失礼。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jon********さん

2009/3/3123:08:55

よくわかりませんが南米で唯一野球を本気でやっているベネズエラじゃないかと。あとは日系人が細々ととどこかでやっているかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる