ID非公開

2021/8/9 17:51

1111回答

ランドセル悩んでいます。

小学校324閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になるものばかりで悩みましたが、ランドセルで〇〇ちゃん!と良くも悪くも認識してしまうという点で無意識だけど確かに自分もしている!と盲点だったのでこちらの方をベストアンサーにさせて頂きました。ランドセルは子どもと相談し希望を聞いた上で決めました。大変助かりました!

その他の回答(10件)

0

多くのものから選ぶのが苦手な性質ということもあり、普段から好むモチーフなどから私が好きそうなもの5個くらい選んでその中から選ばせました それでも2転3転してましたけど…最終的にこれで決まりね?と押しましたね 色んな種類から納得いくまで選ばせたら一生決まらないです^^; ある程度アシストしてもいいと思いますよ

1

お子さんの意見を尊重するというのは、とても素晴らしいスタンスだと思うのですが、親がある程度リードしてあげることも必要ですよ。 だって考えてみてください。 まだ5歳か6歳なわけです。小学校がどういうところなのか、どういう、生活をおくるのかすらわかっていません。 そのときぱっと気に入ったものを買っていい訳じゃないってわかってる子ならなおさら、もうだいぶお姉さんに感じるし自分で決められると思っちゃいますけど、まだまだ、『あなたがきめていいのよ』をするには、知識と知恵と経験が圧倒的に少ない年齢なんです。 もちろん見た目だけでもぱっと気に入ったものを選べる子もいますけどね。 お嬢さんはそういうなタイプではなく、イマイチ決め手に欠けていて、それを決めてしまうこと躊躇しているのかもしれません。 『迷ってるなら、相談にのるよ』とか伝えて、それで相談してくるようなら、まあ、親の意見ってのも伝えてもいいんじゃないかなって思いますね。 自分一人で決めるって、5歳の子には結構荷が重いですよ。色んなこと理解してる子ほど、ぱっとは決められないものかも。

1人がナイス!しています

0

うちも子供に選ばせました。 ○○日までに選んでね〜であとはそれで決まりでいいと思います。

0

奇抜なランドセルは不審者から目を付けられやすいというのは本当です。無難な色をオススメされるのにはそういう理由もあります。スタンダードなタイプが良いと思います。 同じ理由で持ち手も付けない方が良いとアドバイスされました。連れ去りの時に引っ張りやすいと危ないとのことです。うちは付けませんでした。

0

うちは気が変わりやすい上に他人の影響を受けやすいので、はじめから秋以降の購入と決めていました 地元に人気工房があるので、人気モデルは品切れしてしまうことは説明し、そこで購入する意思がないことだけは夏前に確認しておきました(早い段階で2回店に行きました) さいわい量販店志向でしたので、早割の終了日を購入期限として提示し、予定どおり秋に購入しました(3回見に行きました) 最後の日まで、色さえ決まってませんでしたよ(笑) でも、買ってしまえば愛着がわいたのか(というか、気が変わらないよう、購入したランドセルの写真を部屋に飾りました)無事お気に入りのまま入学式を迎えました(^^) 使い始めてしまえば…気になるのは色柄ではなく重さと容量です(^_^;)