ID非公開

2021/8/9 18:09

1010回答

15年乗った軽自動車のパワーウインドウと空調の調子が悪いので買い換えを検討しています。

車検、メンテナンス | 子育ての悩み292閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

ズバリ買い換えは来年の5月過ぎに商談開始ってとこでしょう。 まず公園で遊び出す頃って今よりも身体大きくなってますのでその時のチャイルドシート設置状況やベビーカーの収納状況の嵩の目安が付いた頃にサイズに合うクルマ探しが良いです。 又既に車検通しちゃったから。 で買うとしたら今で言うシエンタやフリード級が良いですね。双子ちゃんですから。 先ずは子供の成長具合の体格如何ではもう少し大きなミニバンってなりますので。

あ、来年5月過ぎって言ったのは新車の場合昨今の半導体入手遅れで納期が半年待ちがチラホラ。 来年更に悪化だと一年待ちは極論でもってリスクが一つと、商談がダメでライバル候補とってなる時間的余裕がないとセールスマンの言いなりですから。 中古狙いならば、良いタマ見つければ速攻が鉄則ですけど。

1

15年乗った軽自動車ということなら買い替えはありです。 しかし、普通車を購入できるかと言えば 「軽自動車でも助手席側をギリギリまで寄せて運転席側から出入りしている」という状況では普通車は購入できません。 軽自動車の幅は1480mmです。 フリードやVOXYなどは約1700mです。 その差は22cmです。 今の軽自動車をギリギリ左側に寄せずに22cm右側に駐車しても問題なく降りることは出来ますか? それでギリギリ降りれたとしても、普通車の方がドアの厚みは厚くなるので、軽自動車を22cm今より右側に停めてギリギリなようでは、普通車では降りることは難しいでしょう。 普通車に乗り換えをしたいのであれば、まずはこの駐車スペースの問題を解決することではないでしょうか? あとは、日本語がおかしいです。 「本当はVOXYやステップワゴンに乗り換えたいのですが、駐車場の兼ね合いでミニバンがギリギリのライン」 アルファードやエルグランドもミニバンです。 VOXYやステップワゴンもミニバンです。 フリードやシエンタもミニバンです。 N-BOXやスペーシアなども軽のミニバンと言われます。 ミニバンがギリギリ=アルファードも余裕で駐車できるので、フリードを停めるのに何の苦労もないのではないでしょうか?となります。 ミニバンの対義語である「フルサイズバン」は日本では売ってないですね。 あえて言えばトヨタのグランエースが近いですが、本来のバンはもっと大きいので、日本で売っているアルファードくらいまではミニバンと呼ばれます。

1人がナイス!しています

0

いつ買い換えるか、何に買い換えるかはあなたの自由。人に聞くことじゃない。 ただハッキリ言えるのは、いくら最近の軽自動車が広くなったと言われていても、乗車定員いっぱいのフル乗車の状態では荷物を積むスペースは狭いですね。N BOXに代表されるような人気の背の高いスライドドアの軽自動車はシートアレンジが多彩ですから大きい荷物も積めたりします。 が、その肝心なシートに人が乗っていたら何も出来ません。リヤシート背もたれ後ろの、わずかなスペースが荷室になります。

0

パワーウインドウの修理で8万は高いですね。モーターとレギュレーターを変えても部品代助+1万位、スイッチなら1万以内でした。 ワタシも昨年(多分同型)ミラジーノ乗っていましたが、子育てにはかなり厳しいと思います。荷室の横幅は意外と有りますがそれでも狭いです。収納スペースも少なく、そもそもがハイトワゴン系とはコンセプトが違いますから。最近のハイトワゴン系は子育て時代には非常に良くできていると思います。 欲を言えばMサイズのミニバンが楽です。軽ハイトワゴンとコンパクトミニバン(1〜1.2Lクラス)の比較は使い勝手は然程変わりませんが、僅かな排気量の差ですが、多少力強さにも繋がりますし、軽よりも太いタイヤを履かせられますから、乗り心地に不満が出た時に多少融通が効きます。購入も保険、税金以外は大きくは変わりません。 個人的には、トヨタルーミー、スズキソリオあたりを見てはどうでしょう。 我が家では当時ワゴンR→タント→ソリオorルーミー比較してソリオでした。

0

空調が気になりますね。 この、暑い中offになるのは困りますし、突然壊れた時に車がないと困るような状況なら完全に壊れる前に買い替えるかな。 パワーウィンドウは我慢出来そうです。 私なら、中間のルーミーやトールにします。 駐車場が気になりますね。軽の今でもその状態なのですから、フリードはキツいと思います。 子供が成長するとスライドドアでもぶつけたりしそうです。 維持費もそうあがりません。 実は我が家は子供1人でキャスト、義実家でスペーシアに乗ってます。 キャストは子供一人ならなんとかなりますが、家族3人で乗って買い出しはちょっと…で、私がルーミーが欲しくなってます。 スペーシアと比較するとスペーシアはかなり収納スペースは違いますよ。後ろにレジカゴのまま置けます。このタイプは高さがあるので車内で授乳やおむつ替えできますし、タントは運転席と行き来出来たような… ただ子供二人を後部座席も…と思うので、やはり普通車が理想かなと思います。 一度ディーラーに見に行かれたらいいと思います。