ここから本文です

かんぽ生命の「新ながいきくん」は終身なのに掛け捨て?部分が多いのだと 言われ...

tom********さん

2009/3/3123:13:28

かんぽ生命の「新ながいきくん」は終身なのに掛け捨て?部分が多いのだと
言われました。一体どういう意味なんでしょう。

現在主人(52歳)が去年の8月より新ながいきくん(普通終身保険・定額型)に入っています。
2万ほど支払っているのですが、これは掛け捨て部分が多いと聞きました。
他の生保さんが取り扱っている終身とはどう違うのですか?他の生保さんの終身に変えた
方が保険料は下がるといわれましたが・・・。
同じ「終身」とついているだけに意味が分からず困っています。
どなたか知恵をかしてください!

閲覧数:
26,247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2009/4/108:29:34

かんぽ生命のながいきくんは去年の7月に制度改正があり1泊2日から入院給付金がでるようになっているかと思います。その際に以前は特約保険料については死亡時に特約還付金がでたのが、保険料を2~3割くらい安くなるかわりにゼロにしたために特約保険料が全額掛け捨てに変わりました。以前のながいきくんより入院給付金はでる割合がふえましたがその分掛け捨ての割合が高くなりました。

質問した人からのコメント

2009/4/5 22:14:17

成功 なるほど・・・その点について言われていたのでしょう。
特定の保険会社の保険を勧められる事はありませんでしたので、
その点は大丈夫でしたが参考になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gekou44さん

2009/4/111:27:57

終身保険になる主契約の金額が低く、
定期や災害や入院などの掛け捨ての
特約部分の金額が多い比率
なのでその箇所を見た他の生保職員が
掛け捨てが多いと言ったのかもしれませんが
加入内容を捕捉で書き足して
みては如何でしょうか?
他の方々も含め
内容の説明をして貰えるかと思われます。

kam********さん

2009/4/106:33:01

いちど、同じ保障内容(死亡保障、入院保障とも)で
保険料がいくらになるか見積もりを出してもらいましょう。

・・・まあ、かんぽをやめさせて自分の契約を取ろうと誇張してると思います。
何歳まで保険料をかけて、総額の払い込みはいくらになるのかチェックしてみましょう。

jap********さん

2009/4/100:41:00

終身保険は一生涯保障の保険ですが殆どの生保では主契約部分は終身保険ですが保険料が高額なためにそれだけでは保障が足りず(利益がでない
ために)期限のある掛け捨ての定期保険などを特約として付保されているのです。普通○倍保障、L型プランなどと呼ばれています。
また他の生保で終身に変えた場合保険料は下がることは絶対にありません。つまり今の保険料よりも下がる場合にはさらに定期保険特約を高額に
付保されるだけの話です。つまり少しでも興味を持つように外交員が言っているだけの話で正直そのような外交員に怒りを覚えます。知識の無い人に
対して詐欺まがいなことをする外交員です。

2009/3/3123:49:12

商品内容を見ていないのですが、特約部分が多いのでしょう。
よくある話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる