リツヤ湾大津波って桁違いにデカい津波ですよね、なぜあんなに大きくなったんですか? また、被害はどれくらいだったんですか? リツヤ湾大津波を元にした映画などあったら教えてください!

地震65閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変遅くなってしまいすみません! 御二方とも回答ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答(1件)

0

比較的閉鎖された湾内に土砂崩れによる大量の土砂と氷河が流れ込み、湾内の水を押し出す形になったが、その押し出された先が海ではなくリツヤ湾の対岸の山であったために水が行き場をなくしてその山肌を駆け上るような形となったという検証結果だったと思います。 映画は知りませんが、ドキュメンタリーはあったはずです。 リツヤ湾周辺だけ海抜数百メートルの森林が周囲と比べて異常に若い事に気づいた事をキッカケに調査が始まって、たまたま近くで釣りをしていた親子のインタビューなんかも収録されていたような記憶です。 テレビ番組だったかもしれません…

なるほど!そういうことだったんですね、もしあんなバカでかい津波が都市を襲っていたらと考えると恐ろしいですね、、、 ドキュメンタリーですか、探してみます! 回答ありがとうございました。