ここから本文です

明日 あした 明後日 あさって 明々後日 しあさって の次ってありますか?

sai********さん

2009/4/109:57:06

明日 あした
明後日 あさって
明々後日 しあさって
の次ってありますか?

閲覧数:
8,078
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

編集あり2009/4/113:21:22

一般的にこのような表現が用いられることは大変少ないが…
「明々後日」の次を「弥明後日(やのあさって、やあさって)」、
さらにその次を「五明後日(ごのあさって、ごあさって)」と言う。

なお、地方によっては「明々後日」のことを「弥明後日」と
呼んでおる「ケース」もあるそうだ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「明々後日の次」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qym********さん

編集あり2009/4/308:50:43

1日目 … 今日 (きょう)
2日目 … 明日 (あした)
3日目 … 明後日 (あさって)
4日目 … 明々後日 (しあさって)
5日目 … 五明後日 (ごあさって) …… (以上は関西です)

東北・東京・関東・岐阜の場合は下記を見て下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tonbo/hikidasi/asatte.htm

tai********さん

編集あり2009/4/111:28:44

「明々後日(あさって)」の次は「弥明後日(やのあさって)」ですそして「弥明後日」の次は「五明後日(ごのあさって)」と僕は言っています多分正しいと思いますが人によって言い方が様々なようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127640062
これで質問されていました

ew_********さん

2009/4/110:01:15

やのあさって【弥の明後日】:今日から数えて未来へ5日目。明後日の翌々日。「あさって」の翌日をいう地方もある。やなあさって。