言葉を換える方が苦手な児童の指導方法 小1女子(ハーフ)、1度インプットした言葉を換える事が苦手です。 バイト先の学習教室に年中から通っています。

小学校 | 子育ての悩み58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 正しい、間違っている…ではなく、「うん」は家族や 友達といった仲良しに使う言葉。先生は家族や友達ではないから「うん」を使ったらおかしい。返事は「はい」が一般的。だから「はい」を使える様にしよう…という感じで、否定をしない様に伝えてはいます。 そういえば言葉だけではなく、字の書き順や読み方。教室内での学習の手順等々、1度インプットした内容を換える事全般、苦手ですね。 格好悪い、恥ずかしい…と言っても余り響かないというか、ピンとこないというか。余り実感がないのかもしれません。 「聞く」だけで「聴いて」いないのかな?とも思ったりもします。そこをクリアする方が先なのかな?とも思えてきました。 母親がアジア系、その子は英語を話せません。 読み聞かせをして貰っておらず、語彙が学年相当からすると少ない、というか表現が幼稚です(表⇔裏といった反対言葉も余り知りません)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/16 21:07