ここから本文です

重力とは一体どのようにしておきているのですか? 重力のある星は地球しかないので...

sha********さん

2009/4/201:32:46

重力とは一体どのようにしておきているのですか?
重力のある星は地球しかないのでしょうか。

補足無重力の宇宙で動かなければ、人はその場に漂うのですか?それとも流されるのですか?

閲覧数:
434
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/203:29:03

重力というのは単に地球が地球上の物体を引く力に限ったものではなく、
惑星・恒星を含めた全ての質量を有する物体間に存在する法則に基づく
というのがニュートンの説であり「万有引力」はそれを意味する言葉。

アインシュタインの重力場の方程式では、
万有引力はもはやニュートン力学的な力ではなく、
重力場という「時空の歪み」であると説明され、
その作用は、瞬時ではなく、光速度で伝えられると云われる。
この遅延こそが空間における時間を生成しているのだろう。

重力子(Graviton)は、素粒子物理学における「四つの力」のうちの
重力相互作用を伝達する役目を担わせるために導入される仮想的な素粒子。
2009年まで未発見である。重力の正体ですら未だに謎である。
大型ハドロン衝突型加速器(LHC)によって解明されるのだろうか?
途方も無い計画が進行しているようにも思われます。

重力というのは単に地球が地球上の物体を引く力に限ったものではなく、...

質問した人からのコメント

2009/4/9 00:06:51

感謝 こういうのを勉強したり、分かるのって楽しいです。
ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2009/4/212:32:27

重力とは、星だけではなく
すべての質量をもった物質に存在しています。

非常に微弱である点を除けば、重力の影響範囲は無限なので
宇宙にも無重力地点は存在しません

yon********さん

2009/4/205:14:07

>無重力の宇宙で動かなければ、人はその場に漂うのですか?それとも流されるのですか?

宇宙は無重力ではありません。スペースシャトルやISSが地球の周りを回るためには回転をするわけですが、その遠心力と地球の引力がつりあうので、無重力に近くなります。

mk_miseryさん

2009/4/201:44:08

物理学に詳しくないので、適切な回答で無い部分もあると思いますが
万有引力という法則はあっても
物質的な原因に関してはわかっていないと思います。

また、重力に関しては、全ての天体に存在します。

たとえば月なら地球の1/6の重力があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる