キースジャレットやチックコリアのクラシック演奏は他のコンサートピアニストと比べてどうですか? クラシック音楽として楽しめますか? ジャズファンの人はやはり否定的ですか?

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

どうしても余興的になって仕舞うようで、上には上がいるものです。

0

純粋にクラシックとしてお聴きになるのであれば、クラシックの演奏者の演奏のほうがいいでしょう。 キースジャレットやチックコリアのファンであれば、どんな曲を演奏しても音楽として愉しめます。

0

キースが演奏しなかったら、絶対に聴くことはなかった。 であろう、ショスタコの24のプレリュード。 ショスタコと言ったら、聴くのはレニングラードなどの交響曲で、 プレリュードみたいなピアノ曲なんて最初から眼中になかった。 そういう意味では、音楽を教えてくれた人。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00WH2H9SA/ この24曲を聴くと、キースのピアノソロの元ネタになったような音楽が存在してて、 ショスタコのすごさもわかる。 -------------------------------------------------------------- ぶっちゃけクラシックのピアニストのほうがレベルは低いですよ? キースと比べて。 演奏技術がいくら上回ってようが、著名なクラッシックのピアニストがキースのように作曲できるとは限らない。 ってか、ほとんど自分じゃ作曲できない人たちです。

画像
1

チックに関しては聴き足りてないので何も言えませんが、キースのクラシックはつまらないです。何故か分かりませんが譜面に縛られているような。。。

1人がナイス!しています

2

ジャズ専門のピアニストとしてはうまいと思いますが、本格的なクラシック・ピアニストの演奏に比べたらどうしても聴き劣りします。

2人がナイス!しています