ここから本文です

町会の総会欠席の場合の委任状に、委任する代理人を記入する場合どなたにするのが...

kit********さん

2009/4/213:59:52

町会の総会欠席の場合の委任状に、委任する代理人を記入する場合どなたにするのが一般的ですか?

委任する代理人を記入する場合、どなたにするのが一般的ですか?
町会の構成は、1区画ごとに「組」になっています。さらに数組まとめて「班」になっています。
直接、委任状を取りまとめてくれるのは、組長さんです。
みなさんは、どなたに委任していますか?

閲覧数:
22,364
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2009/4/214:11:02

委任状を出す場合は主に

◎特定の人に 自分の意見を代弁してもらう。
◎その会で 決定されたことには従います。

という 意思を伝えるために出すものと思われます。

ですから 本来は 『誰さんに委任します』 または 『総会の総意に従います』 となるはずですが、
一般的には 印刷された委任状に空欄があって、そこに名前を書き込むようになっていたりするのですよね。


◇意見がある場合は 同じ意見の委任したい方の名前を書く。
◇特に意見が無い場合は、会長さんの名前を書く。

でよいのではないでしょうか?


私の場合 PTAの総会に委任状を出したことがありますが、会長さんのお名前を良く知らなかったので、
間違えても困るし、『PTA会長に委任します』 として 提出しました。

質問した人からのコメント

2009/4/2 22:22:36

早々の回答ありがとうございます。
私は、特に意見はないので・・会長さんに委任します。
とても、参考になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる