ID非公開

2021/8/20 8:53

1414回答

小1算数について教えてください。足し算の文章問題の式を書く際は大きい数字を前に書くように教わりましたか?

算数456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。決まりは特になく、間違いでもないのですね。無理に訂正しても混乱する、になるほど、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/7 8:10

その他の回答(13件)

6

そんな決まりはありません。 そのうえで以下。 先の回答者様も指摘されてますが、 「一つのやり方が正しい」と覚えてしまう、それだけが正解と考えてしまうのがこわく、ご質問にある「頑なに」の程度が気になります。自然にどちらでもいいんだ、と気付けるとよいですね。 もし、今の時点で親の指摘で直そうとした時に、ただ単に「どちらでも良い」と無理に教えようとすると、「○○で習ったor□□に書いてあるのと違う」と混乱してしまい、最悪算数が嫌いになってしまう。 お子さまに影響を与えた○○や□□が、なんなのかをきちんと確認して、なぜそう考えてしまったかを把握したうえで誤解を解けるといいですね。 以上、参考になれば幸いです。

6人がナイス!しています

0

たぶん数えていくのに大きい数の方が先の方が答えを早く出しやすいからだと思います。 4から始めれば、後は5,6 2から始めると、後が3,4,5,6となるからです。

0

文章の順序どおりに足す式にしなければいけないとか 大きいほうを先に書かなければいけない ということはなく 好きな順序でかまいません。 2+4 でも 4+2 でもどちらでもいいでしょう。

0

引き算の時に ・大きい数字からでなければ引き算できない という事を考慮した教育?なのかな。 でも文章問題を式にして計算する場合は、 出てきた順に数字を記述する というのが正しい史記の書き方です。 質問の問題だと 2+4=6 が正解の式であって 4+2=6 は間違いです。 理由、 にんじんは2本、大根4本であって にんじんは4本、大根2本では無いからです。 足し算の時は良いですけど、掛け算の時、割り算の時、出た答えが変わってきます。 5人の人が、にんじん2本を買いました、合わせて何本ですか の時、 2本X5人=10 なのか 5人X2本=10 なのか では同じ10ですが、意味が違います。

0

本人がそうしたいというのなら、そのままでよいのでは? 質問については、そんな決まりはありません。 今後、中学、高校となると、方程式なるものが姿を見せ始めます。 そうなると、1+9か、9+1か、なんて、どうでも良くなりますよ。