ここから本文です

画像の解像度を上げる方法を教えてください

nao********さん

2009/4/216:54:42

画像の解像度を上げる方法を教えてください

サイズは1075X1518、サイズが135kbほど、拡張子はjpg、白黒、の画像がありまして、
現在解像度が95dpiらしいです。
Tシャツに印刷をしたいのでこの解像度を300~7500dpiに修正したいのですが、
どういうツールでどのようにすればいいか教えてください。

http://create.upsold.com/atelier.php/simple/agreement/

Tシャツ,解像度,拡張子,サイズ,白黒,フォトショップ,Tシャツ一枚

閲覧数:
206,156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

2009/4/223:38:26

7500dpiじゃなく、750dpi…ですよね?

解像度の変更はとくに難しいことはないと思います。JPEGの解像度情報を書き換えるだけです。photoshop等のソフトでいくらでも(実に簡単に)可能です。

例えばPhotoshopなら、メニューの「イメージ」→「画像解像度」から変更します。
出てきたダイアログの「解像度」のところに希望の解像度を入力、「画像の再サンプル」のチェックを外します。
(画像の再サンプルをオンにしておくと、巨大なボケた画像が出来上がってしまいます。)


ただ、当然ながら同じ画像データで、解像度を上げるというコトは出力結果が小さくなるというコトです。
その画像をそのまま使って解像度を上げると、とっても印刷結果が小さくなりますが、そこは問題ないのでしょうか?

たとえばお示しの通り1075x1518ドット95dpiということは、これを出力すると、11.3インチx16.0インチ(概算・以下同)です。センチで言えば、28.7cmx40.6cmです。Tシャツ一枚にベロっとプリントするならイイ感じかなと思います。ちなみに1ドットが0.3mmです。

が、たとえば同じ画像を300dpiにすると、3.6インチx5.1インチ=9.1cmX12.9cm、1ドットが0.08mmです。
750dpiなら、1.4インチx2.0インチ=3.6cmX5.1cm、1ドットが0.04mmです。
こうなると、Tシャツに印刷するならワンポイント位にしかならないような気がしますが。
(一応、7500dpiだと0.14インチx0,2インチ=0.4cmX0.5cm、1ドットが0.004mmです)

既存の画像の解像度を変更するよりも、そもそも高い解像度で、高画素で書かれた絵を使わないと、(解像度変更では)印刷結果が小さくなりすぎて使い物にならない気がします…。

7500dpiじゃなく、750dpi…ですよね?...

質問した人からのコメント

2009/4/5 13:19:32

ありがとうございます

うれしいです

「解像度 上げる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qmr********さん

2009/4/217:09:57

解像度を簡単に上げられたら、殆どのユーザーは飛びつきますよ。元ファイル以上の解像度は変換出来ませんといっても、過言ではありません。放送局のソフトなら出来るかも知れませんが、ただのフリーでは無理かと思いますよ。もし、あったら私にも紹介して下さいよ