ID非公開

2021/8/21 22:25

77回答

オリンパスのカメラを買いたいという質問があると、会社が危ないとかネガティブキャンペーンをする人がいます。何か良いことをしているつもりなんですか。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人間は自分に都合の良いニュースを信じたがる。ということなんですね。

その他の回答(6件)

2

OMDSになって何か月が経ったのでしょう。 新製品の発表は実質1軒もなし。 E-P7があるって。E-MシリーズからEVF取り去っただけです。 ユーザーがOMDSに期待することって今さらあるのでしょうか。 私たちはフィルムカメラの時代から、メーカーの栄枯盛衰を知っていますから、メーカーが消えてしまったり、メーカーがカメラ事業から撤退されてしまったり、マウントで切り捨てられてしまったり、そういうのをイヤというほど見てきています。 だからこそ、メーカーの情報は気になるし、少しでも安全なものを選んでおきたいし、ましてや、ここでそれなりにおススメするなら、それなりに安全なものをというのは自然ではないでしょうか。 KONICAMINOLTAの一眼レフがSONYに譲渡されたときには4か月後にα Sweet Digital の性能を上回るα100が発売になっています。

2人がナイス!しています

1

OMデジタルソリューションズの決算発表に、初年度で全資産の8%近くを失ったことが書いてある てことは、このペースだと12年で資産はゼロ?(笑 その前に株主から文句が入るだろうから、どう考えても数年で撤退でしょ 何か業績をV字回復させるような起爆剤になるものがあれば良いけど そもそも、そんなもんがあったらブランドを身売りなんてザマにはなってないはず コレが情報を正しく理解した上での考察だけど

1人がナイス!しています

3

明らかな嘘は利用規約に反しますが、OLYMPUSのカメラ部門が危ないのは事実ですから何の問題も無いでしょう。 というかカメラブランドのOLYMPUSの商標は、まだOLYMPUSのものなのでしょうか? メンテナンス部門を分社化した組織はOLYMPUSではなくOMデジタルソリューソンズです。 危ないどころかカメラメーカーとしてのOLYMPUSは既に消滅しています。

3人がナイス!しています

2

- OMは辞めない→長年放置の上に撤退。 - フォーサーズは辞めない→長年放置の上に撤退 - 映像部門売却は有り得ない→ファンドに譲渡 - 長年に渡る粉飾決済 まあ過去の事例を見ていて、余り正直な会社という印象が無いので、今回だけは正直とは思えないですからねぇ…。肝心の現行機種の性能だって大したこと無いですし、今この状況でゴリ押しで勧める方こそ、何か良いことしているつもりなんですか?と問いたいですね。 あの時代にT90買っても問題なかったですよ。直後に出たEOSはまだまだ上級者に使える代物ではなかったし、他社のAFだって同じこと。プロもまだMFを使っていた時代ですから。

2人がナイス!しています

仮にE-M1マーク4が新型センサー搭載で出たとして、儲けが出るほど大ヒットするでしょうか? 恐らく25万以上で売らないと採算取れないでしょうし、そうなれば値段的にもフルサイズと被るし、最早コンパクトでも無い。結局従来のユーザーにしか売れないと思いますね。

5

すでにオリンパスはカメラ事業を分離し、OMデジタルソリューションズという別会社になり、資本関係も無くなっています。 オリンパスのブランド名だけ、ライセンスを結んで利用しているに過ぎません。 そもそも採算性の問題があってオリンパスが手放していて、しかも直近の純損益も赤字です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/OM%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA 普通に考えても、オリンパスブランドのカメラが数年以上続くと考えるのは難しいですよ。 そういう話を無視して買うのは貴方の自由ですが、それで会社が潰れてサポートすらも受けられなくなったら貴方の責任ですよ。

5人がナイス!しています