ここから本文です

クレー射撃を始めたいです!【初心者】

mar********さん

2009/4/222:14:37

クレー射撃を始めたいです!【初心者】

クレー射撃をやりたいと思っております。
趣味らしい趣味をもったことが無いのでクレー射撃を趣味に出来ればと考えています。

東京都でクレー射撃を出来る場所などご存知でしたらお教え頂ければと思っております。

また自分で少し調べてはみたのですが、わたくしが見たホームページでは自分専用の銃や弾(散弾というのでしょうか?)を準備しなければならないと書いてありました。
クレー射撃をやるには自分で用意しなければならないのでしょうか。
銃や弾を自宅で所持するのに少し抵抗があるので、出来ればレンタルで出来ないかと考えております。

本当に初心者でわからないことだらけですので実際にクレー射撃をやられている方に色々とアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2009/4/300:41:18

ことごとく夢を打ち砕くような回答しか出来ないのが心苦しいのですが。

クレー射撃は、自分の銃を所持しないとできません。弾も自分で購入することになります。弾を自宅保管せずに射場で買うという方法を使ってる人もいるらしいのですがあまり一般的な方法ではありませんし、その場合でも自宅に弾と銃のそれぞれの専用の保管庫を設置することが法律で義務付けられています。レンタルで撃つことは出来ません。許可を取る過程で教習射撃というのを行いますが、それがほぼ唯一の「他人の銃を借りて撃てる」機会になるかと思います。

クレー射撃というのは銃を自分の身体に合わせて調整する必要があるので、そもそもレンタル銃での射撃というのが成り立ちにくいというのもあるのでしょう。もっとも世界を見れば銃を借りて撃てるクレー射撃場なんて山ほど有るんだから不可能ではないと思うのですが、とにかく日本では法律のせいで事実上無理になってるわけです。

また東京都には(およそ信じがたいことではあるのですが)クレー射撃場が一個も存在しません。全国の都道府県で最も射撃人口が多いところなのにこのていたらくです。これでオリンピックやろうとか言ってるんだからお目出度いものです。東京でクレーをやってる人は、千葉か埼玉か栃木か、とにかくある程度の遠出をしないと撃つことすらできません。

質問した人からのコメント

2009/4/7 18:54:47

降参 早々に回答頂きありがとうございます。
分からなかった事がすべて回答に書いてあったのでとても納得しました!

「クレー射撃 初心者」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる