ここから本文です

文庫本小説の文字数についての質問です。

whitecamellieさん

2009/4/223:00:16

文庫本小説の文字数についての質問です。

文庫本で大体300P後半~500Pくらいの小説だと
文字数がどれくらいになるか知っている方はいませんでしょうか?
(もしくは400字詰め原稿用紙 何枚で文庫本の見開き1Pになるか)

それから、具体的に小説の名前を下記にあげています。
その中で大体でも良いので文字数のわかるものがあれば、教えて頂けるとありがたいです。

きらきらひかる (新潮文庫) 213P
江國 香織

ラッシュライフ (新潮文庫) 469P
伊坂 幸太郎

ささいな情報で 構いません。何か知っている方はよろしくお願いします!

閲覧数:
126,129
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/4/522:18:05

以前、長編を1作書いたとき、42字×34行130ページで、
大体10万文字くらいでした。文庫換算で300ページ弱です。
同じ書式で150ページのときは、12~13万文字だったかな。
これは文庫になると、たぶん300ページ半ばになるかと。
つまり、平均して1ページ500文字くらいになると思います。
見開きだと1000文字ですね(あくまで僕なりの平均です)。

どちらの作家も文体について詳しくないので分かりませんが、
1行に半分も書かずに改行するようなページが多くなければ、
前者は8万文字、後者は17万文字くらいだと思われます。
上の計算と合っていない気もしますが、誤差と思えば、まあ。


追記

ちょうど、以前書いた作品のファイルが見つかったので試しました。
新潮文庫の書式38字×16行だと、265ページで10万文字です。
ここから計算すると、ほぼ上記の推測と合致していました。

もちろん、あくまでも僕の文体を元にした計算に過ぎませんが、
よほどのことがない限り、誤差は1000文字単位に収まると思います。


さらに追記

『きらきらひかる』のほう、kisaragi0703さんが挙げられた、
41字×18行で再計算したところ、1ページ約480字でした。
したがって、213ページだと10万文字ちょっとになりますね。
原稿用紙枚数と随分な開きがあるように思われるでしょうが、
これくらいの誤差はよくあるというかあって当然のことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kisaragi0703さん

編集あり2009/4/318:44:41

江國 香織さんの「きらきらひかる」 (新潮文庫) 213Pは1994年06月の発行なので1Pが18行×41文字(738字)になります。

18×41×213=157194 1Pで原稿用紙約2枚分になります。2P(見開きで)原稿用紙3枚と17行になります。
大体ですが213Pで原稿用紙440枚分の文章になります。

この数字を出すにあたっては手元にある文庫で調べました。「きらきらひかる」は1995/8/1出版の新潮社文庫を参考にしました。

伊坂 幸太郎氏の「ラッシュライフ」 (新潮文庫) 469Pは2005/05/01発行なので1Pが16行×38文字(608字)だと思われます。これは2000年のは17行×39文字でしたが、2007年のは16行×38文字なので多分こちらと同じだと判断しました。

16×38×469=285152 こちらは見開き(2P)で原稿用紙3枚と1行になります。大体ですが原稿用紙715枚分の文章になります。

新潮文庫だけではありませんが近年文庫の1Pの文字数が減って、文字が若干大きくなっています。そういう事情で二つの本は出版時期が違うので1Pの文字数が違います。

ちなみに江國香織さんの「泣かない子供」角川文庫平成12年6月発行は1Pが17行×40文字で216ページです。原稿用紙約368枚分です。総ページ数は221ページです。本文の後に俵万智さんの「香織さんへ」が5ページです。

他には幻冬舎文庫平成21年2月版は1Pが16行×41文字(656文字)、双葉文庫平成21年版16行×36文字(576文字)、徳間文庫2005年版1P15行×40文字(600文字)、講談社文庫2004年版1P16行×38文字(608文字)でした。

ですから本文300Pで原稿用紙約450枚。500Pで原稿用紙750枚と1.5倍位と考えられると大体の枚数が出ると思います。

手元に昭和54年版新潮社文庫があるのですが1Pは19行×43文字(817文字)です。こうして比べてみると随分と1Pの文字数が近年は減っていますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。