htmlで書かれてるWebページには基本URLの最後にindex.htmlとかついてるけど、じゃあGoogleとか Youtubeは.htmlってついてないから何で書かれてるんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

URLのうちの、サーバー名より後、 つまり、YouTubeであれば、 http://www.youtube.comよりも後ろに書かれた文字と言うのは、 サーバーに送るメッセージであり、実はそれ自体には決まった意味はありません。 /abc/index.html と書かれていたら、 「サーバーの公開フォルダの中のabcの中のindex.htmlというファイルを表示する。」 というのは、あくまでそういう架空の概念でしかないのです。 実際には、それを受け取ってどう処理するかは、サーバー側に委ねられていて、 実はそう書かれていたら 『abcという名前のユーザーの情報にアクセスして、公開プロフィールを元に、Web Pageを生成して、それを送り返す』 なんて、サーバーがあっても良いのです。 そのサーバーにはabcというフォルダもindex.htmlというファイルもはじめから存在していなくても、 そういう動作の結果、ユーザーから見れば、あたかもそれが存在しているように見えます。 なので、サーバーの設定次第で、最後が、index.html である必要も、 ○○.html と書かれている必要もありません。 そこに書かれている内容と、サーバーが送り返す情報とは、特に決まった関連は無いのです。 最後が、.htmlであってもなくても、html形式のデータを送り返すことは可能ですし、 htmlではないデータを送り返すことも可能です。 実際に、GoogleやYouTubeなんかは、書かれているファイルを送り返すのでは無く、 サーバーがその場でデータを生成してそれを送信するタイプと思います。 (固定の情報ではないので) ブラウザにページとして表示される部分に関しては、データの形式自体は、htmlの形をとっています。

1人がナイス!しています

1

ImgPx_500さん >・・・HTMLで書かれてるけど単についてないだけ・・・・・・・ そういう事です。 例えば、 https://www.google.com と書いても、 https://www.google.com/index.html と書いても、同じページが表示されます。 具体的には、ページを作る側で設定します。 ご参考に↓ http://htaccess.cman.jp/explain/default_page.html

1人がナイス!しています

1

index.htmlもただのファイル名ですから、どんな名前をつけても構いません。 googleなどはそもそもブラウザから指定するURLはhtmlファイル指定ではなく、webapiの名称で、htmlでは書かれていませんが、ブラウザに返ってくるのはhtmlの文書の形式になっています。

1人がナイス!しています

1

簡単に言うとサーバ側の設定なんですよ。 abc/index,html っていうurlでも「index,html」は省略してもええわ! っていう設定があります。 具体的な仕組みを知りたければ、「htaccess index」とかでググってみてください。

1人がナイス!しています

0

試しに「index.html」が語尾に書かれているページから「index.html」を外して読み込んでみてください。問題なく表示されますよ。 つまりなくても同じなんです。