ID非公開

2021/8/24 23:23

44回答

高校生の親の方に質問です。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

自分の子供は大学生ですが、もし中高の時に「行きたくない」と言ったら、ものすごーーく心配します。 嫌なことがあったのか、イジメにあってないか、病気ではないのか、などなど。 不問で休ませます。 主人の母親が質問者の所と似ていて、具合が悪かったり病気になると叱られて、とても不機嫌になったたそうです。 故に、自分の子供が病気になった時に、私がいつもより優しくする事にとても驚いていました。 今では、私や子供が具合が悪いと、過剰な位、優しくするようになりました。 それが正しいと知ったからです。 お母さんを変えることはできませんが、質問者様はそれに染まらず、具合が悪かったり病気だったり、将来ご自身に子供が出来たときに「学校に行きたくない」と言った時に、寄り添える人になって下さい。

1

行きたくない理由を聞きますね。 確かにどんな状況でも学校には登校はして欲しい。 しかし、行きたくない理由によっては様子を見るとか 本人が落ち着くまで様子を見る場合もあるかなと。 無理に活かすことで解決することもあれば、深みにはまっていく 事もある。こればっかりは本人しかわからない事でもあるから。

1人がナイス!しています

0

私の子供はもうアラサーですがw、子供が学校行きたくないと言ったら どうぞ、って言いますね(実際そういうこともあった)。 行かなくて何か困ったことがあっても、勉強ついていけなくても、それは 本人が考えることであって、別に親がどうこう言うことでもない。 自分で休んだのなら、取り返すのも自分ですから。 自己責任です。