新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナが盛り上がり、緊急事態宣言が各都道府県に広がっています。 そんな中、条件つき(来場者数など)でのイベント開催は出来るようで、何が緊急事態なのかよくわからなくなってしまいました。

イベント、フェス | 政治、社会問題66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 一番納得出来るこちらをベストアンサーとさせて頂き〼!

その他の回答(3件)

1

まずコロナ禍以前の感染症による 死亡者は肺炎12万人とインフルエンザと 合わせて約12万5千人。 昨年度はこれが9万5千人まで減少し コロナの死亡者累計2万人を 加えてもトータルでは 感染症による死亡者は減ってる。 従ってコロナ禍は健康被害より 経済的な影響の方が大きかったと 思います。 だから感染拡大に直結する マスクを外す飲食以外は 余り制限して来なかったのも ある程度理解できます。 但しデルタ株で状況は変わってますね。 感染力は従来株の3倍、 感染者数は5倍で 感染リスクは15倍に拡大。 ワクチン接種率が上がらないと 極めて危険な状況ですね。 無観客のオリンピックが示した様に 自国開催の晴れ舞台を家族が テレビでしか応援出来ないんだから、 家族のオリンピック応援よりも 重要な外出以外は自粛すべきだと 思います。

1

進行してる企画を中止する権限なんてありませんもん。

1

日本は憲法上、政府が個人に対して強い私権制限をする事ができません。緊急事態宣言をしても、逮捕もされなければ罰金もないのがいい例です。 なので緊急事態宣言は結局のところは自粛をお願いしてるだけで、法的な強制力はないのです。