ここから本文です

ソフトコンタクトを付けたまま、昼寝してもいいですか?

kazu_1201koikoiさん

2009/4/314:19:30

ソフトコンタクトを付けたまま、昼寝してもいいですか?

閲覧数:
17,535
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pseukahnemanさん

2009/4/315:53:20

2~3時間なら全く問題ありません。
一晩寝たときは注意が要ります。
起きた時、曇って見えたら、角膜がふやけていると思います。
その時に乱暴に外しますと、ふやけた角膜が少しはがれて
とても痛い状態になることがあります。
外さないで、涙目薬をさして、瞬きを意識して増やして、角膜に
酸素を送り込んで、1時間以上過ぎてから、外します。
その方法は、下の白眼にずらしてから外せば、角膜を引っ張らないで
済みます。

質問した人からのコメント

2009/4/5 21:31:04

笑う なるほど^^ 起きたら目薬点します^^

「コンタクト 昼寝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chippi327さん

2009/4/314:26:16

よくしています^^
昔はハードを使っていて、今はソフトを使用しています。
コンタクト歴11年です。
ソフトで昼寝をすると、コンタクトが目に貼り付いてハンパなく乾いた状態になります。
なので、目薬をして復活させます。
ハードの頃は全然平気でした。
人によっては、ハードで昼寝をすると、目が痛くなるという人もいました。
起きた時の症状は人それぞれだと思いますが、そこまでマズイものでもないと思います。

そもそものことですが、あまりにも長い間の使用は、目のために避けた方がいいですよ^^

aachann_0v0さん

2009/4/314:25:07

お医者さんはダメだと言います。
が、私は寝ます。

問題点としては、起きたら少し干乾びて
まばたきするとはずれそうになることと
寝てる間の汚れは涙でお掃除してくれないので
レンズは汚れで曇ってしまいます。
起きてすぐ目薬をさせばある程度復活しますが
レンズの寿命が縮むと思うので使い捨てレンズじゃない場合はもったいないから
やめといたほうがいいです。

もちろん、目に悪いのは大前提です。