ここから本文です

インターネット通販で購入した品物(洋服)って返品できないんでしょうか?

chi********さん

2009/4/314:59:07

インターネット通販で購入した品物(洋服)って返品できないんでしょうか?

先日、Yahooショッピングで洋服を購入しました。
届いてみてサイズが合わなかったので交換してもらいたいとの旨をショップ側に連絡したら、
手数料が2000円近く取られると言うのです。
洋服自体5000円未満で買ってるので、約半額、手数料を取られるわけです。
納得が行かなかったので、返品したいとの旨を伝えたら、返品はいかなる理由があっても不可と言われてしまいました。
法律上は返品できると思うのですが、どうなのでしょう?

ショップ側からの返信には「クーリングオフのことを言ってるのであれば、最初から返品不可とショップ画面上に明記してあるはずなので、クーリングオフも法律的にはできません」とのことでした。

そういうものなのでしょうか?
まだ購入して1日しかたってないのですが・・・。
返品不可、と書かれていたら、やはり返品不可なのですかね・・・
きちんと確認しなかった私が悪いということでしょうか・・・。
でも、今まで返品や交換できなかったことは経験上なかったので、不思議です。

補足5000円未満ではなく3000円未満でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2009/4/315:18:21

通販ではクーリングオフは適用されません。
クーリングオフが適用されるのは、訪問販売のように、元々購入する気がなかったのに購入させられた場合などです。
通販は客が「購入する意思」を持って注文しており、商品説明や商品画像なども確認した上で注文しているはずなので適用外です。

業者側が厚意で返品に応じてくれる場合もあるでしょうが、今回は「返品不可」と事前に明記されていたとの事なので、質問者さんは「返品不可」であることを承諾した上で購入契約をしたとみなされると思いますよ。

http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/sodan/faq_ad0708.html
http://www.coolingoff-kuroda.com/tuusinhanbai.html

質問した人からのコメント

2009/4/4 23:55:10

BAをどの方にしようかと迷いましたが、リンクまで載せて説明してくださったkanahinacocoさんを今回は選ばせていただきました。今後は、サイズ確認するなど自分でもいろいろと気をつけます。
今回は、手数料を払って交換してもらうことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2009/4/401:21:41

商品が不良品であるなら返品できますが、それ以外の場合は返品や交換の可否はすべてお店の規定に従わなくてはなりません。
そもそもお店に返品を受ける義務なんて存在しません。お店の好意で受けている返品を客の権利だと思い込んでいる人は多いですね。また、通販で買ったものをクーリングオフにより返品できると勘違いしている人も多いです。その間違た知識による回答をしている人も・・・。

購入して1日だろうと購入したその日だろうと、きちんと返品できないと画面上で見れば分かるように書かれているのなら、返品はできません。
今で返品や交換ができていたのは、お店がそのようなサービスをしていたからです。

この場合、法律上返品なんてできませんよ。

ren********さん

2009/4/315:06:13

基本的に「返品不可」であれば返品できないのではないのでしょうか?

商品に不具合(ほつれや穴開き)等があれば「返品不可」の場合でも返品は可能ですが、
サイズが合わないという理由ですと、ただの「自己都合」となってしまいますので・・・。

ネットショッピングですと試着が出来ないので、サイズ確認は慎重に行ったほうがよろしいかと思います。

aka********さん

2009/4/315:06:05

返品不可、と買いあるのはお店の勝手な都合です。
書いてあるからダメなのなら、ほとんどのお店が書くでしょう。
もちろん、クーリングオフはOKです。
たとえば、送料を相手持ちで送ってもらって、返品の場合、かかった送料と、こちらからの返品送料をとられる、ということは、もちろんあります。

「法律的に出来ないというのは間違いです。きちんと確認してください。」
と、はっきりと言うべきです。

ただし、交換手数料がかかる、という部分については、最初からどこかに明記してあった場合は、しかたないことかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる