ここから本文です

実家は姉(独身、子供なし)名義です。もし姉が亡くなった場合、相続はどうなるん...

c27ddeb83f3vp7さん

2009/4/319:31:49

実家は姉(独身、子供なし)名義です。もし姉が亡くなった場合、相続はどうなるんでしょうか。兄二人、弟がいます。 甥は4人そして妹の私(結婚)です。 亡くなった長男(兄)は家があり、甥が相続しています。今現在姉は弟と(独身)住んでいます。長男の子供も関係があるのでしょうか。私も関係があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abare_taizouさん

編集あり2009/4/320:10:35

(1)姉が、「独身・子孫(養子を含む)無し」の状態で、亡くなった場合は、①父母、②祖父母、③曾祖父母・・・、④兄弟姉妹の順に相続権があります。
先順位の相続人が1人でも生きて居ると、後順位の者は相続人に なれません。

従って、父母がどちらか生きていれば、兄弟姉妹に姉の遺産は回って来ません。
(生きていても、家庭裁判所で「相続放棄」をすると、相続人でなかった事になり、後順位者に権利が回ります。)

(2)父母・祖父母・・・が皆お亡くなりであったときは、兄弟姉妹が姉の相続人になります。
長男は既に亡くなっているので、長男の子全員が長男に代わって(代襲して)長男の分を相続します。

仮に 姉(長女)死亡時点で、長男の子(嫡出子)2名・二男・三男・二女が生きていたとすれば、姉が適式・有効な遺言書を残さなかったとすれば、長男の子(嫡出子)2名=各1/8、二男・三男・二女=各1/4の相続権を有する事になります。
(相続放棄をしたい者はすれば良く、その場合はその者の相続分は他の者に振り分けられます。)

遺産をどう分けるかは、相続人全員で話し合って決めます。
話し合いがまとまれば、必ずしも上記の割合どおりでなくても構いません。

話し合いがまとまらなければ、最後は家庭裁判所で「こう分ける」と「審判」で決めてもらいます。
審判で決める場合、上記割合どおりにきっちり分けなければならない(遺産の現物を余計にもらう者は、精算金を少なくもらう者に払う)とされています。
精算金が無いという場合は、遺産の全部又は一部を売って現金化して、分ける事に なります。

(3)姉が適式・有効な遺言書を残した場合は、兄弟姉妹(その代襲相続人である甥・姪)には「遺留分」という権利が認められていないので、遺言によって姉の遺産がもらえないとされた者は、どうしようもありません。

(父母・祖父母・・・には、遺留分が認められているので、父母・祖父母・・・は 本来もらえるはずの1/3だけは〔姉の配偶者と共に父母・祖父母・・・が 相続人となる場合には本来もらえるはずの1/2だけは〕、取り返そうと思えば、取り返せます。)

質問した人からのコメント

2009/4/3 22:38:18

皆さん。ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/322:02:07

兄弟が相続します。
亡くなった長男の分は甥が相続します。。。。。

2009/4/319:59:01

お姉さんが配偶者及び子がなく死亡した場合の次の法定相続人は、被相続人(姉)の直系尊属(一番近い直系尊属は親)となり(民法889条1項1号)、その直系尊属もいない場合には、被相続人の兄弟姉妹となります。(同法889条1項2号)
また、兄弟姉妹の中に既に亡くなっている兄弟がいる場合にその兄弟に子供(即ち、被相続人の甥・姪)がいる場合には、それらの者が代襲して相続人となることになります。(同法889条2項)

つまり、あなた達の親が2人とも他界していた場合には、姉の相続人には、亡長男の子及び他の兄弟姉妹(貴女・もう一人の兄・弟)が相続人となります。
それらの相続人で遺産分割協議をして姉の相続財産の帰属を決めることになります。(姉の遺言が無い場合)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。